2010年10月07日

打ち合わせ詰め

打ち合わせ満載の日々!


皆さんありがとうございます!


〇〇さんの子供さんキャラクターみたいにかわいいのでcamera_01





最近思うのですが、リフォームでも新築でもとにかく大切なのは打ち合わせ。



ほぼ皆さん建て始める前に疲れてしまうようですが(笑)この打ち合わせをしっかり納得がいくまでするかがポイントでしょう。




ミワランドの打ち合わせの進め方はどちらかと言うとこちら主導ではなくお施主さん主導のプランになるように進めているのが特徴的かな。



主役はあくまでお施主様ですし、一件、一件皆さんライフスタイルが違いますから私たちだけの主観を推し進めるよりお施主様の描いているイメージをどんどんおっしゃってくれた方が建てたときに「自分たちで建てた」と感じるでしょう。


大手の会社さんじゃ出来ないこと、地域の工務店はやっぱり良いなぁと思われるような家づくり・リフォーム進めて行きますよ!!!



〇〇ちゃん最高の笑顔だね!!!
子供さんと戯れる大島設計士(このブログで一番出演してます笑)







ミワランドも事業規模が第二ステージに入る予感がするので、正社員募集します。


現場管理
仕事内容)
リフォームや新築の現場進捗管理をしていただきます。
・建築積算
・現場職人さんとのコミュニケーション
・雑工事
・お施主様とのコミュニケーション

ミワランド現場管理に向いている方)
・体力も重要です
・管理することが好きな人
・パソコンも出来る人(ワード・エクセル程度)
・他人の悪口言わない人

*建築未経験者でも大歓迎です!(一から叩き込みます笑)
*要普通免許

設計
仕事内容)
新築・リフォームの設計業務
・現場の進捗確認
・CAD図面作成
・確認申請業務
・お施主様のと打ち合わせ

ミワランド設計に向いている方)
・建築士の資格がある人
・他人の悪口言わない人
・設計経験がある人
・エコロジー建築に興味がある、又実際にエコロジー建築をしたことがある人
・デザイン設計に興味がある人
・思いやりがある人(お施主さんとお話するので必須)
・出来ればパース描ける人


リフォームアドバイザー
仕事内容)
初めのお施主様との打ち合わせから完工まで一貫して携わる仕事です
・リフォーム工事見積もり作成
・お施主様との打ち合わせ
・現場進捗管理(大型リフォームは現場管理の仕事なので小工事)
・お施主様とのコミュニケーション
・アフターサービス

ミワランドアドバイザーに向いている方)
・他人の悪口言わない人
・お施主さんと話すことが心底好きな人
・パソコン出来る人(ワード・エクセル程度)

*要普通免許
*建築未経験者でも大歓迎です!

以上ですが、ご興味をある方はどしどしご応募ください!!   
株)ミワランド  代表取締役   中堀 健一





  


Posted by 中堀健一 at 07:09天然素材リフォーム

2010年09月01日

全面リフォーム

こちら大型リフォームなのでお祓い。





二階スケルトン






一階も柱のみの全面改装





ただ筋交い部分、隅柱の腐食が進んでる・・・・・
これがいつも私が言っている壁内結露の正体。




壁の結露は恐ろしく、柱や土台を腐らせ、耐震性を著しく劣らせます。
柱は吉野の杉ですのでかなり良い木材を使用していますが、結露により木材腐朽菌が躯体を腐らせます






基礎に乗っている土台も腐って割れている
床下の湿気が原因でしょう






グラスウールは当然ぐっしょり濡れている・・・・




木造は湿気対策することが全てです!!!


どれだけ良い家を建てても肝心の壁の中、床下の湿度状況が悪い施工になるとまったく家としての機能を保てないのです。



ただこちらのお宅はまだ修正可能ですので、リフォームして家を復活させますのでご期待を!!



そしてご案内

漆喰カフェ 9/17(金)限定オープン!


漆喰(しっくい)相談会 と 塗り壁体験

漆喰ってどんなの?
人にも地球にも優しいの?
漆喰の壁にすると、どういう効果があるの?
自分で塗れるって、本当?
ecomoの壁にも漆喰って使われているの?

漆喰や自然素材建材、家づくりについて知りたい方、
まずは聞いてください、体験してみてください。

漆喰と家づくりのプロがわかりやすくご説明します。

ploufの美味しいスイーツを食べながら
気持ちのいい空気を感じて、
人にも地球にもやさしい家づくりのこと考えてみませんか?



日時 2010年9月17日(金)15:00~16:00
場所 オーガニックレストラン plouf[プルッフ]
参加費 ¥800(ploufオリジナルスイーツ&ドリンク付)
定員 10名程度
予約 オーガニックレストランplouf[プルッフ]
藤沢市城南5-6-20
Tel 0466-36-7385

イケダコーポレーション × ミワランド × ecomo


ぜひぜひご参加ください!!!!!






  


Posted by 中堀健一 at 20:51天然素材リフォーム

2009年12月23日

ネッツリノベーション

ネッツリノベーション第二弾

内装は前回と同じ竹フロアに杉材での造作リフォーム







ちょっと落ち着いた感じの待合ルームです






ミワランドのデザインがしっかり入っているので、施工例を見たい方はネッツ横浜片倉店へどうぞ。
来月に10,11日はecomo主催でエコモノ市をこのショールームで開催しますのでぜひぜひ。





ecomo商品も置いていただきネッツスタッフの皆様本当にありがとうございます。





こちらのショールームもメディアで取り上げていられるそうですので、ご覧になった方はぜひご感想を(笑)




さて完成お披露目会のお知らせ


スカイブルーの三階建てのエコロジカル住宅

日時:1月23(土)、24日(日)

時間:10時~17時

場所:茅ヶ崎市東海岸北2-1-8(詳しい地図がほしい方はこちらよりお問い合わせください)

茅ヶ崎駅より徒歩3分!

今回の家の特徴
一階が店舗の三階建て住宅
本物の木の屋根を使用したシンプルモダン住宅
珪藻土&スイス漆喰塗りで空気が美味しい空間
冬暖かいセルロースファイバー断熱&50mm外断熱
無垢フロアに蓄熱珪藻石
夏涼しい遮熱シート

久し振りのお披露目会ですのでぜひご来場してください!







  


Posted by 中堀健一 at 06:13Comments(49)天然素材リフォーム

2008年01月14日

天然素材リフォーム

天然素材リフォーム



このブログは天然素材リフォームを考えている方で湘南地域

 横須賀 葉山 逗子 鎌倉 藤沢 茅ケ崎 横浜のお住まいの皆さんに

お届けしております



自然素材リフォーム横浜 湘南

無垢材を使った天然素材リフォームを得意としているMIWA-LANDではただ無垢を使うだけでなく、そこにデザインを取りいれよりスタイリッシュな提案をするために基本は女性が設計を担当する

女性の設計は私たち男性より生活動線を考えながら設計するのでより主婦目線で物事を考えるので、リフォームした後も住み易いと好評なんです。

今月は「無料プランニング月間」ですので、女性の設計に簡単なリフォームの相談や簡単にリフォーム後のプランを見せて欲しい方はお申し込みいただければ無料にて簡単ラフプランをお作りいたします。

天然素材リフォーム横浜 湘南

リフォーム需要が落ち着く1月だからこそ出来るこのプランニングサービス是非お試しください

お申し込みは天然素材リフォームを得意とするMWIA-LANDオフィシャルページより

現場見学会も開催してますよ!

エコリフォーム 湘南 横浜  


Posted by 中堀健一 at 11:05Comments(0)天然素材リフォーム

2008年01月05日

天然素材リフォーム 横浜 湘南 葉山 逗子 鎌倉 藤沢

天然素材リフォーム 横浜 湘南 横須賀

 葉山 逗子 鎌倉 藤沢 茅ケ崎

 

このブログは天然素材リフォームを考えている方で湘南地域

 横須賀 葉山 逗子 鎌倉 藤沢 茅ケ崎 横浜のお住まいの皆さんに

お届けしております




珪藻土と漆喰はどっちが良いの?

良く聞かれる言葉です。

一長一短ありますのでMIWA-LANDではリビングには珪藻土、水廻りや子供部屋には漆喰などと分けながら使用してます。

ではまずリビングから考えてみましょう
リビングは住む人がいつも居る場所でここでは炊事洗濯、人から出る水蒸気で湿気の出入りが一番するところです。
このような場所では湿気をコントロールする「調湿」という考え方が重要になるので調湿機能の高い珪藻土を使用するのです。

天然素材リフォーム 湘南 横浜 葉山 横須賀 逗子 鎌倉

では次キッチン
キッチンでの大敵は?そうですね、油です。
この油を分解する作用が珪藻土にはあるので珪藻土のタイルや珪藻土を塗るだけで油汚れがでません。

では水廻り
ここではカビです。
珪藻土はもちろんカビ対策でも使用しますが、例えば濡れた雑巾を洗濯機の下に放置したまま置いておくと珪藻土の場合は反対に湿地状態になりかえってカビが生えにくくなります。そこで漆喰が役に立ちます。
漆喰(特にMIWA-LANDで使用しているスイス漆喰)は表面が非常に固いので水に強く、カビをアルカリ性の性質から生えさせません。以上のことから水周りでは漆喰に軍配があがります。

珪藻土 漆喰リフォーム 湘南 横浜

その他北側の部屋や子供部屋は漆喰、和室は珪藻土等部屋ごとにその性質を生かしたリフォームをされるとよいでしょう。

MIWA-LANDではリフォームや新築をされる場合は住む方の用途や地域によってご提案させてもらいます

ちょっとかしこまった解説はこの辺にして珪藻土や漆喰のリフォームなどの天然素材リフォームにご興味のあるかたはこちらMIWALANDのHPをご覧ください  


Posted by 中堀健一 at 21:28Comments(0)天然素材リフォーム