2010年10月09日

家具屋さんとのコラボ

昨日はRUSUTIC27社長の藤田さんとミワランドコラボレーションの打ち合わせ


ラスティックさんは合板を一切使用しない総無垢キッチンやドア、家具を造る日本でも唯一の家具屋さんで、ミワランドとのコラボで1月にecomoで開催するエコモノ市でミワランドと一緒に仮称「エコロジーな建築&家具展」を開催することになりました。
こんなキッチンです








藤田社長も歳が私より2歳若い同世代の経営者ですし、「100年後アンティークになることを前提にデザインする」ことを使命として経営されているコンセプトが似ているのでぜひ一緒に無垢を広げていきましょう!




まず12月のLOHAS STYLE PRESSに登場するので皆さんぜひご覧にってください!



ミワランドも事業規模が第二ステージに入る予感がするので、正社員募集します。


現場管理
仕事内容)
リフォームや新築の現場進捗管理をしていただきます。
・建築積算
・現場職人さんとのコミュニケーション
・雑工事
・お施主様とのコミュニケーション

ミワランド現場管理に向いている方)
・体力も重要です
・管理することが好きな人
・パソコンも出来る人(ワード・エクセル程度)
・他人の悪口言わない人

*建築未経験者でも大歓迎です!(一から叩き込みます笑)
*要普通免許

設計
仕事内容)
新築・リフォームの設計業務
・現場の進捗確認
・CAD図面作成
・確認申請業務
・お施主様のと打ち合わせ

ミワランド設計に向いている方)
・建築士の資格がある人
・他人の悪口言わない人
・設計経験がある人
・エコロジー建築に興味がある、又実際にエコロジー建築をしたことがある人
・デザイン設計に興味がある人
・思いやりがある人(お施主さんとお話するので必須)
・出来ればパース描ける人


リフォームアドバイザー
仕事内容)
初めのお施主様との打ち合わせから完工まで一貫して携わる仕事です
・リフォーム工事見積もり作成
・お施主様との打ち合わせ
・現場進捗管理(大型リフォームは現場管理の仕事なので小工事)
・お施主様とのコミュニケーション
・アフターサービス

ミワランドアドバイザーに向いている方)
・他人の悪口言わない人
・お施主さんと話すことが心底好きな人
・パソコン出来る人(ワード・エクセル程度)

*要普通免許
*建築未経験者でも大歓迎です!


正社員ではありませんが協力してくれる設計士&インテリアコーディネーター募集

仕事内容)
新築部門設計部門・・・・確認申請業務代行、実施図面作成業務
新築コーディネーター部門・・・・キッチンや造作洗面等のコーディネート、内装コーディネート、照明計画等

リフォーム設計・コーディネート部門・・・リフォームのプランニング・コーディネート(パース描ける人)

*建築経験のある方大歓迎



以上ですが、ご興味をある方はどしどしご応募ください!!   
株)ミワランド  代表取締役   中堀 健一
  


Posted by 中堀健一 at 07:18エコな住宅

2010年09月25日

不動産屋???

今日も打ち合わせ詰めです。。。





先日打ち合わせした中では、〇〇のリハウスさんで土地を仲介してもらい、建てるお客様との打ち合わせでしたが最近〇〇のリハウスさんで仲介されている物件が非常に多いんですが、うちだけかな???







その際〇〇さんが土地を購入されてすぐに〇〇ホームさんでプランニングを出してきたけど、「ミワランドと言う会社で建てるから」とお断りしていただきました(ありがとうございます!)


今まではあまり聞かなかったんですが、最近は不動産屋さんと建築会社が一緒の場合積極的に自社グループでシナジーを効かせて受注をしようとする風潮にあります。





不動産(宅建)取得はそろそろ考えていかないといけない時期に来ましたかね、、、




ミワランドでも土地を探されて新築を建てる方や、中古物件購入されてリフォームされる方が圧倒的に増えてきたので、ミワランド物件のための事業としても充分成り立ちます。




ただ不動産事業を始めると土地ありきで建物がおろそかになる気もするし、、、、



とはいっても土地からの新築、中古物件からのリフォームは必ず一度拝見させてください!!!!


最近新築にしようかリフォームにしようか迷っている方が多く、大体その場合両事業に精通?している私の担当になるのですが、お話をすると大体考えられてしまう方が多く、、、、



通常リフォーム会社さんであれば「リフォームで出来ますよ!!」新築の会社さんは「新築がお薦めですよ!!!」となりますが両方仕事をしていると、下手に両方のメリットを言ってしまうので反対に迷ってしまう方が多いのも事実。


もう少しアドバイス技術を高めないといけません、、反省です。










  


Posted by 中堀健一 at 19:24エコな住宅

2010年08月07日

無垢の椅子

湘南めっちゃ混み・・・・・
地元で泳げばいいのに~と思うのは私だけでしょうか?????
それにしても刺青いれているあんちゃんが多いのは何かあるんでしょうか??
身体に入れるのは簡単ですが親から貰ったからだ、、もう少し大事に、、ただのおっちゃんだな。
湘南の海





今日の主役はこの椅子
接着剤も使わない数年間寝かした無垢の杉板です
無垢の椅子



ミワランドに頼まれるお客様はシックハウス・化学物質過敏症の方も多く、家具も無垢(しかも数年寝かさないといけない)じゃないと厳しい方も多い




よくecomoを経営している関係上、建売住宅で匂いがきつく住めないとの相談を受けるんですが、見るとけっして欠陥住宅じゃないことが分かる。



大工さんは知らないだけで、ボンドもしっかり使い、かえってしっかり作っている場合も多いんです。



私の知り合いの農家の人もそうですが多くの農家ではたとえ効率が悪くても自分たち食べる農作物だけは無農薬で作るのだそう。




農家の人たちが悪いんじゃなく、基準がゆるいこの環境がそうさせるのでしょうか。



建築に携わっている私たちも国が決めている接着剤を使っていることが悪いとは思っていない。


現場監督も大工さんもその他職人さんもそう。
もちろん私も数年前までこんなこと微塵も思っていませんでした。



戦争になればどこの国でも平気で民間人を殺し、家に帰れば良い父を演じる・・・そんなもんでしょう。



・・・・・で???



結局は自分の身は自分で守る、、これでしょう!!!




りょうくん喜んでくれたかな
無垢の椅子




椅子より鍵のほうが良いそうです(笑)
杉の椅子  


Posted by 中堀健一 at 07:15エコな住宅

2010年08月06日

逗子の家

逗子の家めちゃくちゃかっこいいですね
自然素材の家




ミワランド得意の国産杉パネル
酸化することで30年塗り替えが要らない奇跡の塗料
リボールマイティ防水



これぞ湘南って感じ
珪藻土の家




木造の屋上
防水はもちろん水性防水リボールマイティ
職人も安心な防水剤
安全な防水


屋上フラットにする場合は、とにかく断熱が大切

今回もセルロースファイバー断熱250mm吹いて、遮熱シートと完璧な状態ですが、やはり直階下は暑いです。
その場合、屋根緑化やすのこを敷くと気化熱現象が起き直階下の気温が下がります。



内観も仕上がってきたので楽しみです
無垢の家  


Posted by 中堀健一 at 07:10エコな住宅

2010年08月05日

土地探し

最近土地確認して欲しいという依頼が多くなりました

土地探し



今回の土地で検証してみましょう
大谷石が積んでありますよね。
土地選び


大谷石の出隅のほうに駐車場を作るとなると、裏側部分も傭壁をしなくてはいけないので、費用が掛かります。


またこの土地はライフライン(ガス・給排水)の敷きこみがされていないので、当然費用が掛かります





道路でも用途(県道などは高くなる要素がある)により引き込み費用が変わってきますので気をつけましょう





新築のかたは土地から相談、中古物件購入されてのリフォームは購入前相談開催していますので、ご相談くださ~い!


最近夏のせいか??仕事意欲がはんぱじゃなくあるので、どんどん仕事ください!





  


Posted by 中堀健一 at 07:14エコな住宅

2010年08月03日

土地探し

昨日は、不動産屋さんと家を売却後、土地を購入されたいと思っている方のところで打ち合わせ



ミワランドでも家の売却から土地探しまで一緒に進めていきますのでご相談を!



家の売却の場合不動産屋さんとしては、安い金額で仲介することですぐに仲介手数料が入るので、会社によって売却の金額が変わってきます。(べらぼうに安く提示してくる会社もありますのでご注意を)



そのため売却時は特に不動産屋さん(出来れば知り合い)選びには注意してください。



はっきり言ってお施主さんは高く売れるに越したことはないですから、、、




また売却中に土地探しして先に土地を購入される方がいますがこれも結構危険。




今の住まいが売れないと、どんどん安く売却される可能性があります。




今住んでる家が売れなかったら建てない!ぐらいの気構えで不動産屋さんと接することも一つの選択肢ではないかと。




また土地を購入されるときは不動産屋さん同士でのやり取りするレインズにまだ出ていないような物件を拾うため不動産屋さんとはなるべくメールでやり取りして「レインズにでていないような未公開物件ありますか?」と聞くと不動産屋さんは「こいつやるな!!」と思い結構良い土地を教えてくれるそうです。






、、、、、不動産屋さん嫌いなの???




いやいやそんなことありません・・・が、不動産屋さんって怪しい人多いじゃないですか。




私はあまり好きではありませんが、不動産屋さん選びは会社で選ぶより担当者ですよね。



私もよく紹介す不動産屋さんの担当者Nさんはとにかく正直に話してくれるので、安心して任せられます。




ミワランドでも不動産事業部作らないの???と聞かれますが時期が来たら、、、、ね  


Posted by 中堀健一 at 07:10エコな住宅

2010年07月11日

土地探し

先日メールのやり取りでお客様にご迷惑をおかけしてへこんでます・・・


メールでの返答は誤解を生むことが多々ありますし、私のメールでの受け答えはお客様目線になっていないときが多く受ける人を傷つけてしまうときがあるようで本当反省です・・・


メールだけで毎日30通は送信・受信していますが、大事なことは会って話すのが基本だということしみじみ感じました。


酔っ払っているとき以外(笑)は他人に迷惑だけはかけないことを信条としているので、反省しきり・・



今日は、新築相談が3件。

最近土地が見つかったのと報告多くあって、プランニングが設計陣バタバタです・・・皆さん大変でしょうが頑張ってください!と言うしかありません。(笑)


ミワランドの新築比率は、建替えが4割、土地から新規が6割でしたが、今年になってほぼ土地からの方が占めてきました。


土地からの方は、良い場所が決まれば、不動産屋さんとの決済、銀行とのやり取りから建築会社に図面作成・見積もり依頼・本申し込みの際は、契約書が必要となりますので、土地探しされている方はまず建築会社さんを決めてから土地選びをされたほうが良いですよ!



土地選びする際のポイント
・給排水の敷きこみ
・ガスの敷きこみ
・盛り土かどうか?
・境界にブロックが立っているか?
・日射が取れているか?(特に東南)
・通風は?


私は土地選びで最後は「相性」だと思っています


最後は「エイや!!」で購入決断をすることも有りかなと。


人生いつも物事を選択・決断が迫れられますが、土地も数千万することですので中々難しいとは・・思うんですがね。


迷ったときはご連絡してください。


建築会社としてのアドバイスは差し上げますので。



電磁波セミナー今月25日開催


来月8日は待望のお施主様宅見学ツアー開催です。
今回は、稲村ガ崎と逗子のお宅を拝見させてもらいます


御希望の方はこちらからどうぞ





  


Posted by 中堀健一 at 23:41エコな住宅

2010年05月20日

藤沢の家

藤沢の家は順調に進んでいます
藤沢エコ住宅




こちらのお宅は、同じ土地のお母様宅のリフォームプランも同時に進んでおりますので、しっかりプランニングさせていただきます!
リフォームか新築か



そういえば、見学ツアー参加50人超えました!ありがとうございます。



自然素材の家は体感してもらうのが一番です。



締め切り、締め切りと言っておきながら、「まだ空いてますか???」と聞かれると、つい承諾してしまうのが経営者の性・・・・心弱いな・・・俺。




ただ住んでいるお宅を廻るので本当に締め切ります。



最後に廻る私の家のキッチン
当日は楽しんでください!
オリジナルキッチン



  


Posted by 中堀健一 at 06:26エコな住宅

2010年05月19日

掃除

一昨日はミワランドリフォーム現場監督鈴木君の号令により事務所を一斉清掃!



会社は綺麗なことが一番、お客様が来る場所ですからね!





ミワランドの現場監督鈴木・岩本は綺麗好きすが建築は立派な作品ですので大切にすることは重要です。
これからもよろしくです!



さて今日11時15分よりFM横浜(もしかしたら出ないかも・・・)の「THEBREEZE」でecomoのエコ商品が紹介されるそうなので良かったら聞いてみてください。
私は打ち合わせで聞けません・・・





  


Posted by 中堀健一 at 06:08エコな住宅

2010年05月08日

セシリアさんご来店

先日、ecomoにメルボルン在住パーマカルチャー講師のセシリアさんががご来店された。
セシリア
※パーマカルチャーとは
持続可能な人間居住環境を作るためのデザイン原則。森羅万象の法則から学び、それを人に当てはめるとどうなるかを考えている。パーマネント・アグリカルチャー(永続的農業)とパーマネントカルチャー(永続的文化)が、合成され短縮されたのがこの造語



ミワランドも建築でガーデニングをしているけど、セシリアさんのガーデニングはまったく違うアートを取り入れた世界です。


誰も知らない場所に来てもガーデニングをすることで隣近所・散歩している人たちと仲良くなり、そこからコミュニティが生まれ地域の繋がりが生まれると言われてました。


ecomoももっとコミュニティが生まれるようセシリアさんにワークショップをしていただけるようプロジェクトを進めてまいりますのでぜひ皆さん参加してください。(特に新築を建てられる方必見!)

ガーデニング

私のお隣の方は金沢文庫で芸術祭をプロデュースされている浅葉和子さん。


私が今一番興味のあるネイティブアメリカンと20年も前から交流されている素晴らしい人です。


アートスタジオの建物d外観は、価値観を変えてくれそうなデザインで、建築会社としては正直ビックリです。



またその隣の方は女陶芸作家のかわいらしい野口美香ちゃん


ecomoでもワークショップを開催(不定期?)していますので、お子さん連れてぜひ遊びに来てください!



5月30日お施主様宅見学&施工現場見学&体感ハウス見学ツアー開催


締め切りもうすぐですのでぜひお申し込みください







  


Posted by 中堀健一 at 07:17エコな住宅

2010年04月28日

見学ツアー

最近は毎日、HPのリニューアルをするべくパソコンと戦っております。


結構良い形でリニューアルされる予定ですのでお楽しみに!


今日はお知らせ


以前建てたお施主さん宅見学ツアー&現場見学&体感ハウス(私の家)を開催します

日時:5月30日(日)


時間:10時~13時



お施主さん宅見学
・ミワランドで建てた家の春夏秋冬の体感ができます
・お施主さんに住み心地を聞いてください

現場見学
・躯体やセルロースファイバーなど素材や施工方法を勉強できます
・ミワランドの施工がご覧になれます

体感ハウス
・ミワランドの家作りを体感しながら食事をしたいただき自然素材を感じていただきます



完全予約制なのでお早めにお申し込みを!



  


Posted by 中堀健一 at 21:34エコな住宅

2010年03月25日

WEB見学会

WEB見学会パートⅡ

リビングに続くウッドデッキ
ウッドデッキ湘南




トイレはシンプルなスイス漆喰空間
湘南ウッドデッキ





7寸角の柱が映える和室
スイス漆喰塗り湘南




二階はいつでも子供部屋に出来るように一部屋
漆喰塗り藤沢



こちらのお宅T様が一番心配されていたこと

アフターサービス


ミワランドが生涯かけて大事にすることがこのアフターサービス

きれいごとではありませんが、家を建ててもらう以上この部分がお客さんにとっては心配なんです。

今年より来年、来年より再来年と出来る限り分厚~いアフターサービスの仕組みを作り続けていきます!


漆喰リフォーム藤沢



完成お披露目会現場では大詰めです
磨きを私が担当したのですが・・・・結果失敗・・・・

やっぱ職人さんは凄いですよね。
そんな現場ですがぜひ見に来てください

「狭小地に建てる半地下の塗り壁と無垢のエコロジカル住宅」お披露目会を開催しますのでご案内です
漆喰リフォーム茅ヶ崎


日時:4月3日(土)、4日(日)
時間:10時~17時
開催地:三浦郡葉山町一色1675-7


*駐車場は3台までですので、ご予約の上来場された方が無難です
*駅からは遠いので出来ればお車でお越しください

今回見学会を開催するお宅は、半地下の三階層建ての45坪の家。
とにかく収納を増やすための工夫がされており家の大きさ関係なく参考になること間違いなし。


「今回のお宅」仕様
ここに注目!

・セルロースファイバーを使用したミワランド独自のGS工法
・北海道産の高機能調湿珪藻土の威力をご覧ください
・カビが生えないスイス漆喰塗り空間
・夏も涼しい遮熱屋根空間
・3センチの無垢杉フロアとパインフロア
・大津磨きの壁にオリジナル洗面台
・ とにかく多い収納棚造作
・ 造作オリジナルベッド
・ 半地下空間
・ ロケーション抜群、固定階段のロフト
・ アウトドア収納ができるシューズクローク

見どころ満載の見学会ぜひお越しくださいませ


  


Posted by 中堀健一 at 07:17エコな住宅

2010年03月15日

WEB見学会

完成お披露目会ご参加された皆様ありがとうございました。


来場できなかった皆様のためにWEB見学会
30坪で吹き抜けリビングの設計にすると広く感じます
金沢区自然素材の家




テレビボード造作
金沢区自然な家





子供部屋はセルフビルドでの珪藻土塗りでしたが非常にきれいな仕上がりでびっくり!
エコ住宅金沢区





トイレタイル手洗い洗面付き
エコ住宅横浜市






脱衣室・洗面もモザイクタイル貼り
自然素材住宅金沢区





スイス漆喰磨き
珪藻土金沢区




S様見学会ご承諾ありがとうございました。


  


Posted by 中堀健一 at 15:14エコな住宅

2010年02月18日

横浜市エコ住宅

金沢区で建てる自然素材の家


この現場は3月13、14日で完成お披露目会を開催する予定ですのでどうぞご期待ください。


玄関はR壁のシューズクローク
漆喰横浜



造作洗面台の下地造作状態
金沢区リフォーム


システムキッチンにオーダー造作棚の組み合わせ
金沢区漆喰

横浜市塗り壁

斎藤タイルさんめっちゃ上手い職人さんです
いやらしい笑いしてますね(笑)
塗り壁の家金沢区


現場に行くとつくづく感じますが労働集約型の家づくりというビジネスは職人さんの技術は重要ですね。
良い悪いの問題ではなく、建築会社と言っても実はさまざまな会社がある
例えばリフォーム会社で見てみよう

工務店・大工
昔から続いているのがこのパターンでしょう。
・良いところ
技術がある工務店は特に木工技術に関しては同業者の私たちが見ても「すげぇな」と思うほどの業者さんもいる
・悪いところ
設計者が居ない場合が多い、技術的に厳しい工務店に当たると価格の割には・・・という場合がある


異業種より参加された会社
10年ほど前から異業種型リフォーム会社が増えました
・良いところ
スピード営業しているのでパッケージ?型(ユニットバスやトイレ)のリフォームをすぐに工事してほしい時などに便利
・悪いところ
専門技術に問題が・・・・


専門技術系より参加された会社
水道・クロス・ペンキなどの職人さん、会社が参入する場合が多く特にリフォームは特別な認可が要らないので非常に多いパターン
私にも、職人さんで元請けをしたいとよく相談に来られます(普通に薦めていますが)
・良いところ
専門部分のリフォームは、プロですから知識が非常に豊富
・悪いところ
全面リフォーム・大型リフォームは厳しいかと・・・


ハウスメーカー系
住宅着工数の激減から近年はリフォームに力を入れてますね
・良いところ
逃げられない・・・・ので安心??
・悪いところ
職人さんとの繋がりがないのでその現場に入る職人さん次第


設計事務所系
設計事務所も正直かなり苦しい会社が多く最近は施工も一緒にされる会社が多い
・良いところ
名前の通りリフォームでも模型や詳細図面を作成する会社が多く、詳細まで打ち合わせができる
・悪いところ
やはり施工部分では・・・・?いう場合もある・・らしい


不動産系
不動産屋さんも最近は中古物件のリフォームをする会社が増えてきている
・良いところ
……わからん
悪いところ
わからん

訪問販売会社
最近は少なくなりました。
・良いところ
無い
・悪いところ
ありすぎて分からない


リフォームにしてもこれだけあり、またリフォーム内容にしても
・壁紙などのリフレッシュリフォーム
・水回りリフォーム
・外回りのリフォーム
・増築
・全面リフォーム
・デザインを主体としたリフォーム
・自然素材でのリフォーム
・構造体に関わるリフォーム
・法規制に絡むリフォーム
とあれば正直どのリフォームをどの業者に頼むのが一番適正か分からなくなるのは当然でしょう。


まぁこれだけあるリフォームをすべて一緒にしてしまうことにも問題がありですが。


一番怖いのは、水回り専門の会社が法規制が絡む仕事や構造体に関わるリフォームを平然と請けて仕事をしていること。
これすごいやばいですよね。
でも良く聞きますし、実際に増築の基礎段階でお客さんが気付いて、頼まれたこともあります。(当然受けました)



出来ないことは請けない。

中々出来ることではないんですがね。

今年に入ってからミワランドでも2×4、RCでの依頼がありましたがすぐに断りました。

だって出来ないからね。

あとあまりにも遠いところからのリフォーム依頼。(例外もあります)
間違いなくメンテナンスに行けません。

正直ミワランドもまだまだの会社ですが、建築に関してはもっともっと追及していく会社でありたいです。
ミワランドはどこに入るか???HP見てください(笑)


さて完成お披露目会のお知らせ


焼杉と漆喰と竹で出来たエコロジカル住宅

日時:2月27日(土)
時間:10時~20時(夜の見学会も開催)
場所はこちら


今回の家の特徴
外壁が焼杉と漆喰の和モダン住宅
メソポア天然100%珪藻土&スイス漆喰塗りで空気が美味しい空間
紀州杉5寸角の空間
冬暖かい新聞紙古紙セルロースファイバー断熱
無垢杉フロア30mmに蓄熱珪藻石
夏涼しい遮熱シート
ペレットストーブで暖かい空間
竹デザインを取り入れたスリット階段
二次会はロフトで???癒しのロフト空間
こだわりの木製造作キッチン
伝統工法「大津磨き」
アンティーク造作洗面台
なんと全部屋お施主さんによるセルフビルドの珪藻土空間

2月の寒い時期のペレットストーブと蓄熱工法、セルロースファイバー断熱の威力を体感されに来てください!
今回はロングランの20時まで開催ですよ!






  


Posted by 中堀健一 at 07:11エコな住宅

2010年02月16日

エコ住宅

スイス漆喰メーカーの高橋君に薦められた新建ハウジングの「住宅産業大予測」の中で編集長が書かれたコラム。
今年1年の大胆な予測をされてます。



戦後日本が歩んできた経済成長への道3C(カラーテレビ、クーラー、車)に代表されるような「モノ」が豊かさの象徴と呼ばれた時代が長く続いてきました。
その後バブル時期のブランド志向消費を経てバブル崩壊「失われた10年」と呼ばれる時代の到来。
私はこの頃に社会人の一員として働いていたのでバブルはまったく経験していません。




ホリエモンなどのIT長者が生まれ始めたのが2000年ぐらいでしょうか?
ここでも私はあまり恩恵を受けてはいませんが・・
会社に理念なんかくそくらえと嘯いていた時代でしたかね。

この時代はミワランドも創業期だったので血気盛んな私。
実は「儲ければ勝ち」(堀江貴史著)熟読してました・・・・





ただ一方で「京都議定書」の代表されるように、エコへの意識も芽生え始め特に現在30代前半の方たちはシンプルな暮らしを堅実にされている方も居たのが特徴的。



リーマンショック以降の人口減少化、高齢化が常態化し大量生産・大量消費にはない豊かさの模索が始まってきます。
その中で取り立たされてきたのがロハスに代表されるようなシンプルな暮らし。

ミワランドも6年前より「LOHAS」という考えに共感して新築・リフォーム事業をエコロジカルな事業へとシフトしていきます。





このような時代の流れを踏まえた上で新建ハウジングがキーワードとして挙げる2010年のライフスタイル
・わたくしらしい生き方
・ていねいな暮らし
・共有・貢献・自己実現消費
この3つのキーワード



一つ目の「わたくしらしい生き方」
これは今までの大量生産・大量消費の考え方を反省し、もっと「シンプル」に「モノを持たない「買わない」「足るを知る」など、自分の身の丈に合った生活にする。というのが一つ目のライフスタイルになるのではないかと予測している。




二つ目、「ていねいな暮らし」
一つ目の似ていると思いますが良く言われる「巣篭り消費」「スローライフ」
レジャーに行かなくてもコストをかけずに家や地域周辺で豊かに楽しめるのではないか?という考え。
グローバルを基準としてきた考えがじょじょにローカルの豊かさへとシフトしているのではないでしょうか。
最近ミワランドでも家庭菜園をされる方が非常に増えてきていて、手づくりを基本としたライフスタイルが確立されてきている証拠でしょう。



さて三つ目
「共生」「貢献」「自己実現」
自己実現、共生は割愛して「貢献」は「本当にいいもの」を消費者が熟考し、特に「エコロジー」思想として地球や未来の子供たちにつけを回さない考えを持つ方が増えてきているのが特徴。



短く説明しましたが今年2010年はこの考えを持つ企業が消費者の方々に支持されるだろうとの予想をされています。

先日社内で話し合ったのですが「お金」「役職」「上下関係」等が必ずしも「働きがい」「やりがい」に直結しない。
皆も身の丈に合ったシンプルな暮らしが出来る環境で、環境や社会に貢献して自己実現できるような仕事をしたい!と考える人が増えてきたのでしょう。







「世のため、人のため」


きれいごとになるけどやっぱり「人や社会のためになる、そこに地球のためになるような仕事をしているとそこに使命感が生まれ、仕事のやりがいにも繋がるのかもしれません。


最後は自分の気持ち次第だとは思いますが。
ミワランドの社員の人たちもそれぞれやりがいを持ちながら仕事をされているので、頼もしいかぎりです。




そんなこんなで宣伝宣伝(笑)
ロハスでシンプルな暮らしを望んでいる方にお知らせ


さて完成お披露目会のお知らせ


焼杉と漆喰と竹で出来たエコロジカル住宅

日時:2月27日(土)
時間:10時~20時(夜の見学会も開催)
場所はこちら


今回の家の特徴
外壁が焼杉と漆喰の和モダン住宅
メソポア天然100%珪藻土&スイス漆喰塗りで空気が美味しい空間
紀州杉5寸角の空間
冬暖かい新聞紙古紙セルロースファイバー断熱
無垢杉フロア30mmに蓄熱珪藻石
夏涼しい遮熱シート
ペレットストーブで暖かい空間
竹デザインを取り入れたスリット階段
二次会はロフトで???癒しのロフト空間
こだわりの木製造作キッチン
伝統工法「大津磨き」
アンティーク造作洗面台
なんと全部屋お施主さんによるセルフビルドの珪藻土空間

2月の寒い時期のペレットストーブと蓄熱工法、セルロースファイバー断熱の威力を体感されに来てください!
今回はロングランの20時まで開催ですよ!




  


Posted by 中堀健一 at 07:19エコな住宅

2010年01月21日

エコハウス 金沢区

新しい自然素材リフォーム専用ページはこちらよりどうぞ、っというよりアクセス数アップのため一度クリックをface15



ちょっとしたお知らせ
1月31日にリフォームされたお宅を拝見する「リフォーム完成宅見学ツアー」を開催しますのでご参加希望の方はこちらよりお申し込みください





金沢区ではセルロースファイバー断熱施工がされてました








ミワランドでは標準の仕様として「セルロースファイバー断熱」「外断熱」「床下珪藻石工法」「外壁漆喰塗」「MOISS壁工法「内壁メソポア珪藻土」「炭塗」「遮熱シート」「紀州杉・檜柱、梁」となりますがデザインは今現在建てている家は「モダン」「和モダン」「プロヴァンス」「湘南デザイン」とバリエーションは豊かですが基本スペックは変わらない家づくりを見ていただくために今年は見学会を徹底的に開催していきますので皆さんご期待を!






茅ヶ崎に建てる「スカイブルーのエコロジカルな家」外構もそろそろ完了です。
見どころの一つ木でできた屋根







海も水温が上がってきたので、あと二か月もすればアオリが活性化しそうですね!

この時期はアオリも少ないんですが・・・釣れました!嬉しいのでcamera_01





さて完成お披露目会のお知らせ


スカイブルーの三階建てのエコロジカル住宅

日時:1月23(土)、24日(日)

時間:10時~17時

場所:茅ヶ崎市東海岸北2-1-8(詳しい地図がほしい方はこちらよりお問い合わせください)

茅ヶ崎駅より徒歩3分!

今回の家の特徴
一階が店舗の三階建て住宅
本物の木の屋根を使用したシンプルモダン住宅
珪藻土&スイス漆喰塗りで空気が美味しい空間
冬暖かいセルロースファイバー断熱&50mm外断熱
無垢フロアに蓄熱珪藻石
夏涼しい遮熱シート


久し振りのお披露目会ですのでぜひご来場してください!







  


Posted by 中堀健一 at 07:15Comments(0)エコな住宅

2010年01月19日

国産材

新しい自然素材リフォーム専用ページはこちらよりどうぞ、っというよりアクセス数アップのため一度クリックをface15



ちょっとしたお知らせ
1月31日にリフォームされたお宅を拝見する「リフォーム完成宅見学ツアー」を開催しますのでご参加希望の方はこちらよりお申し込みください





先日ミワランドさんの柱はあまりこだわっていないのですか???


と聞かれたので、柱の産地からご紹介
和歌山県は紀伊半島の南端にある山長の森







日本の国土の70%を占める森林。
その4割が人工林
人工林を使うことが環境保護にも繋がるとなれば国産材を使用する流れは今後も加速するでしょう。
ミワランドが柱に使用する紀州材の特徴は何といっても年輪の密度
国産材横浜市




ヤング係数、含水率共にトップレベル
国産材の家




あまり木にこだわる気はありませんがやはり国産材のほうが安心ですので今後も紀州材とMOISSでの耐震工法を標準で建てていきたいと思います!





また今年は「土に還る」をコンセプトとしていく中で、今後進めていきたいのが、神奈川産の土を使用したオリジナル珪藻土。
まだまだ開発段階で、進んでいませんが・・・





いかにエコロジカルに、、、いかに建てる方のイメージに近いデザインで建てるかが今年のポイントになってきます。



利益を追うわけでもなく大きさを追うわけでもない。
そんな事業形態を創りたいですね・・・・まだまだですが・・・・・





今年は、リフォームも新築もとにかく現場を見ていただくことに力を入れていく予定ですので、皆さんお時間がありましたら見学会にご参加ください!



見学会現場のWEB見学
ロフトは遮熱シート&セルロースファイバー断熱できっと涼しいことでしょう
セルロースファイバー断熱横浜
セルロースの家



クローゼット内部は調湿性のあるMOISSパネル
MOISSの家




さて完成お披露目会のお知らせ


スカイブルーの三階建てのエコロジカル住宅

日時:1月23(土)、24日(日)

時間:10時~17時

場所:茅ヶ崎市東海岸北2-1-8(詳しい地図がほしい方はこちらよりお問い合わせください)

茅ヶ崎駅より徒歩3分!

今回の家の特徴
一階が店舗の三階建て住宅
本物の木の屋根を使用したシンプルモダン住宅
珪藻土&スイス漆喰塗りで空気が美味しい空間
冬暖かいセルロースファイバー断熱&50mm外断熱
無垢フロアに蓄熱珪藻石
夏涼しい遮熱シート


久し振りのお披露目会ですのでぜひご来場してください!











  


Posted by 中堀健一 at 07:21Comments(0)エコな住宅

2009年10月24日

エコ住宅

茅ヶ崎の三階建ての現場

茅ヶ崎エコ住宅







セルロースファイバー断熱の機械
この機械があるからミワランドが成り立ちます(お疲れさん!)
後ろにある白い袋は長野県は飯田市より届くセルロース断熱です
この固まりを機械に入れて粉砕しホースで壁の中に吹き込む
茅ヶ崎エコな家








一階、二階の間は断熱というより梁表し天井になっているので「防音性」を増すためにセルロースを充填
茅ヶ崎セルロースファイバーの家








集成材は基本躯体には起用しない社風なので、鋼製梁
構造計算上の躯体補強
茅ヶ崎塗り壁の家



  


Posted by 中堀健一 at 07:25Comments(0)エコな住宅

2009年10月10日

エコハウス

天然の珪藻土、天然スイス漆喰等の塗り壁、パイン、杉、ヒノキなどの無垢フローリングにセルロースファイバー断熱での高断熱の家つくり、自然素材リフォーム、断熱リフォーム、新築にしようかリフォームにしようか迷っている方
自然素材パネルMOISSで木造最強耐震工法の実現し、接着剤、塗料まですべて天然素材を使用したミワランドのエコハウス、エコ住宅の実況生中継です






WEB内覧会
ご両親のリビング
漆喰の家横浜





和室は黄土の珪藻土に天井桐、減農薬畳、桐押入れの空間
珪藻土の家横浜






寝室のWICも充分な広さを取ってますね
珪藻土塗り横浜




では次回は二階に行ってみましょう!
珪藻土リフォーム横浜



そういえば今日はネッツ逗子店のオープニングです!
私もたまにはスーツでご挨拶にいってきます(テープカットとかあるのかな?????)


神奈川新聞、タウンニュースで載ってましたね。




漆喰、珪藻土、セルロースファイバー断熱、断熱リフォーム、新築かリフォームか?無垢材で造る自然素材の家ミワランドのHPはこちらからどうぞ


  


Posted by 中堀健一 at 07:17Comments(0)エコな住宅

2009年10月05日

エコ住宅

天然の珪藻土、天然スイス漆喰等の塗り壁、パイン、杉、ヒノキなどの無垢フローリングにセルロースファイバー断熱での高断熱の家つくり、自然素材リフォーム、断熱リフォーム、新築にしようかリフォームにしようか迷っている方
自然素材パネルMOISSで木造最強耐震工法の実現し、接着剤、塗料まですべて天然素材を使用したミワランドのエコハウス、エコ住宅の実況生中継です





今日は、先日建てた家のLSP取材のためにご自宅へ
湘南エコ住宅


なぜ湘南の地を選んだか??

なぜ自然素材の家を選んだかのか?

なぜミワランド???


など1時間たっぷり聞かせていただきました!
M様ありがとうございます!


湘南無垢の家

詳しくは来月号のLOHAS STYLE PRESSを読んでいただければと思いますが、住み心地はM様曰く「良い気が流れているのが実感できる」とのこと。

ミワランドが施工したからこそ良い気が流れていると言っていいただけましたが充分Mさんが素晴らしいからですよ(笑)


家づくりの良し悪しってコミュニケーションですよね。

私たちがしている仕事でもとり方によっては悪い場合もあるし実際私たちは真剣に対応していることでもクレームになることもあるし・・・


Mさんみたいなお客様と仕事をすることがお互い幸せだな~と感じました、今後ともよろしくお願いしまっす!


そういえば昨日テレビ東京でミワランドショールームのecomoが出ていたみたいだけど誰か見た??


ビデオ持っている人教えてくださ~い


まったく知らなかったface07



漆喰、珪藻土、セルロースファイバー断熱、断熱リフォーム、新築かリフォームか?無垢材で造る自然素材の家ミワランドのHPはこちらからどうぞ





  


Posted by 中堀健一 at 22:16Comments(0)エコな住宅