2010年10月16日

リンナイ工場見学

リンナイさん、INAXさんの工場見学&ライブミュージアムの見学ツアーに参加してきました。


まずリンナイさんの本社へ
ミワランドからはリフォーム部有田・鹿又コンビです。




リンナイの歴史のご紹介



林さんと内藤さんが創業したから林・内でリンナイだそうです。




工場はシークレットなのでその後昼食
うなぎの名店でひつまぶし




その後移動して夜は岐阜へ移動
鵜飼い場の近くの名宿十八楼さん
街並みも綺麗で浴衣美人??と一緒に散策






そしてメーイベントの鵜飼い
岐阜県岐阜市の長良川の鵜飼いは毎年5月11日から10月15日まで古典漁を実施している




屋形船で呑みながら鵜飼いを見学



舟首に篝火を付けた鵜舟に鵜匠が乗り10~12羽の鵜を手縄をさばき、操り、篝火で驚かせた鮎を鵜が次々に捕る。鵜匠は常日頃から鵜と一緒に生活しているため、鵜匠と鵜は呼吸の合った動きを見せ、見事に鮎を捕らえてくる。かなり幻想的な光景です!




二次会はホテルで最後は三次会としてホテルのラーメン屋で一杯。



大熟睡でした。。。。。






  


Posted by 中堀健一 at 07:14天然素材住宅

2010年10月06日

上棟式

W上棟式です!


おめでとうございます!


一件目
昼食を一緒に食べながら歓談




二件目
四方固めと参拝のみの簡単な式で済ませました。





通常上棟式は、大体3パターンの開催で行います

1.超簡単な上棟式で建て方後お施主様のご予定(大体夕方)に合わせて「四方固め」「参拝」のみ時間にして5分程度


2.簡単な上棟式。昼食を職人、私たちスタッフ、お施主様で一緒に食べながらコミュニケーションを良くする(四方固め、参拝もする)


3.建て方をした当日の夕方に職人(大工、左官、電気、設備等職人)十数人と私たちスタッフ、お施主様でお酒は呑みませんが盛大に開催します


基本上棟式はお施主様に決めていただいて開催するので、これから上棟予定のお施主様皆様ご都合の良い選択をされてください。


今日は風邪、、、寝ます。





  


Posted by 中堀健一 at 12:46天然素材住宅

2010年09月02日

WEB見学会

最近スタッフも皆忙しく(汗・・・)、事務所に行ってももぬけの殻状態・・・


私も少し仕事にプライベート(笑)に忙しい毎日。


8月は中堀家の来客が多く、子供の友達も含め家に家族以外の人が居ないときがありません・・・・


さて逗子の家完成したのでWEB見学会開催!

木造3階建て屋上付きの家
木造でも屋上付きの家が建ちますからね!!!!





外壁は塗り壁と国産杉パネルの外観




シンプルな玄関ドア





広い玄関土間スペース






和室スペースはプライベートデッキに出ることも出来ます
仕様は天井桐天井、床減農薬畳、壁天然100%オホーツク産珪藻土





次回は二階に行って見ましょう!


さて告知告知!


ecomoにて漆喰カフェ 9/17(金)限定オープン!


漆喰(しっくい)相談会 と 塗り壁体験

漆喰ってどんなの?
人にも地球にも優しいの?
漆喰の壁にすると、どういう効果があるの?
自分で塗れるって、本当?
ecomoの壁にも漆喰って使われているの?

漆喰や自然素材建材、家づくりについて知りたい方、
まずは聞いてください、体験してみてください。

漆喰と家づくりのプロがわかりやすくご説明します。

ploufの美味しいスイーツを食べながら
気持ちのいい空気を感じて、
人にも地球にもやさしい家づくりのこと考えてみませんか?



日時 2010年9月17日(金)15:00~16:00
場所 オーガニックレストラン plouf[プルッフ]
参加費 ¥800(ploufオリジナルスイーツ&ドリンク付)
定員 10名程度
予約 オーガニックレストランplouf[プルッフ]
藤沢市城南5-6-20
Tel 0466-36-7385

イケダコーポレーション × ミワランド × ecomo




最近ecomoのレストランは結構有名になってきており、ナチュラル系の芸能人の人たちも多くご来店されるそうですのでぜひ自然素材漆喰空間のレストランにお越しください!!!!




  


Posted by 中堀健一 at 07:03天然素材住宅

2010年07月30日

何棟建てる??


昨日、ecomoのスタッフがFM横浜に生出演していたそうです!(いつも事後報告ですいません・・・)
聞いていた方いますか???
エコモノ市の宣伝していたみたいですのでたくさん来場あるといいな!



今回は大好評エコモノ市建築部の「珪藻土100%泥団子作り」は開催しません


ただ7月31日、8月1日に藤沢市民会館で「リフォームイベント」を開催しておりますので皆さんふるってご参加ください!






最近の新築傾向、、30坪に満たないぐらいの面積の家づくりご依頼がとにかく多い


理由として
①核家族化
これは問題になっていますが、ここ最近というわけじゃ・・・・





②省エネルギー化
考えられる線だけど、エコロジーを考えている人には多い気がするが、、、、
ただエネルギー枯渇の今後の問題を考えると、コンパクトな家づくりをして「断熱」性能を高くすることで、エネルギーに頼らない生活にはなりますよね。




③土地が高い
これは現実的ですが、湘南地域は土地が高く、普通に坪80万する場所も多いので土地のお金がかかり建物まで廻らない・・これが一番の原因でしょう。
ただそれなら今までも多かったはずじゃぁ・・・?



噛み砕くと、今まで土地が高い分建売を購入されていた人が一歩進んで「どうせ建てるなら自然素材で建てたいな」と思われる方が増えたことでしょう。
その分ちょっと裕福な方が買い控えをされているそうです(不動産屋さん情報)


ただ今まで建売で考えていた人が自然素材の家で建てようとするとやはりコスト面ではかなり厳しくなってきます。


そこで「なんちゃって自然素材の家」(要は表面だけ自然素材にすること)を建てるも増えてきているので初めの私との打ち合わせでは、結構金額を聞いてショックを受ける方が多い(そんなに高くないのになぁ、、)




ただ本物の自然素材の良さや、あとからメンテナンス性のことなどを話していくことでご納得されている・・・と思いますが・・・


もちろんどうやっても厳しい方はお断りしているのですが、最近は「セルフビルド」や屋根形状・建物形状・素材を極力落としながら予算内に入るようにしている場合も多く、ミワランド会社としてコスト削減能力も上がったのではないかと。


ただ職人さんや問屋さんを泣かせるということはしていません。
仕事をしっかり切れないで渡すことも私たちとして出来ることですし、仕事量を減らす設計努力をすることでコスト削減にもなる三方良しのスタイルを確立させることが肝要だと思います。



ミワランドでもここ数年小さい家づくりが多いことから今までは15棟までと決めていたものが現在は20棟まで可能になっている。



こだわっている50坪の家よりコンパクトな25坪~30坪では仕事量も全然違うので棟数を決めることは出来ない。


ただそんなこと言ってもやはり職人さんたちで決まるのがこだわりの家づくり

職人さんが少なくなる時代がそろそろやってきます。




私たち業界で職人さんたちに評判の悪い会社は大体良い家づくりはしていないというのが業界内では知れたところ。



職人さんに見捨てられたら地域ではやっていけない。。そんな時代がもうすぐやってきます。


さ~て気を引き締めて職人さんたちと呑みましょう!(笑)

  


Posted by 中堀健一 at 07:18天然素材住宅

2010年07月19日

山梨

山梨も綺麗ですよ~




ブドウに




桃と




  


Posted by 中堀健一 at 07:14天然素材住宅

2010年07月07日

WEB見学会

WEB見学会二日目


玄関はシューズクローク付きの収納たっぷり空間
エコ住宅




明るい二階フリースペース
エコハウス





子ども部屋も収納たっぷり
自然素材見学会




収納部屋
家づくり見学会





これにてWEB見学会終了。
漆喰の家  


Posted by 中堀健一 at 07:11天然素材住宅

2010年06月27日

藤沢の家終了

藤沢の家終了です。



Iご主人さんとはサッカー日本代表の話ばかりしてました(笑)が、奥様にも非常に喜んでいただき家づくりで一番嬉しい瞬間でもあります。


自然素材の家は住んでから徐々に良さを感じてきます。


I様これからもよろしくお願いいたします!


  


Posted by 中堀健一 at 09:04天然素材住宅

2010年06月20日

エコモ

ecomoに住宅コーナーを設置



珪藻土や漆喰、自然塗料を購入することが出来るので皆さんご来店を~


セルフビルドされる方は、技術指導・コテの貸し出しもします!


モデルハウスでは、子ども絵画教室を開催されていました




エコモ調理の宮ちゃん親子も参加されてました。
似てるね~


さて今日から北海道。


5日間ですが、レポート随時報告します!  


Posted by 中堀健一 at 00:14天然素材住宅

2010年06月05日

ゾウさんうんちの緑化マット

これ何か分かります???







緑化マット
緑化マット


ミワランドでも採用するべく事務所で毎日水遣りしながら試してます。



エコモで取引している「ぞうさん」のウンチで出来たゾウサンペーパーの会社さんミチコーポレーションさんからの提案ですがこのマットもゾウさんのウンチとやしの実で出来たマットに一年中青い芝の状態を保つことが出来る西洋芝を3種類独自配合。



芝も休耕地を使い、マット自体廃棄は土に還るという徹底的にecoにこだわった商品


今後はミワランドもこの「緑化マット」を採用していきますのでマンションであればリフォームの際にバルコニーを緑化。


戸建ての屋上部分やルーフバルコニーを緑化することで下の階は夏場に約3℃軽減されるので検討してみてください!



何よりここの社長さんめちゃくちゃ面白い!


久々に笑わせていただきました。


社長さんのブログはこちら  


Posted by 中堀健一 at 07:09天然素材住宅

2010年05月14日

共時性

今日は、増築・間取改修等大型リフォームをされるKさんの打ち合わせに参加。


大型リフォームされる方はミワランドの新築の家をご覧になって「こんな感じでリフォームしたい!」と言われる方が多いので大型リフォームを考えている方は新築の見学会もぜひ参加してみてください!


最近「共時性」というものを重要に感じますし非常に大切にしている。



今回のKさんも色々な部分で偶然な一致を感じます。





リフォーム事業にしても新築事業にしても特にecomoで知り合った方との共時性はここまでか!と思うことが多く、偶然にしてもよくここまで一致するなぁと思う反面人生や運命は深い部分で繋がっているんだと思いますね。



っということで今日はこれまで。



報告ですが5月30日の見学会ツアーは、現在ミワランドスタッフ入れて34人になりましたので今回は締め切りとなりました。
ご参加予定の皆さん、必ず楽しんでいただきますのでよろしくお願いいたします!






  


Posted by 中堀健一 at 00:12天然素材住宅

2010年04月06日

完成お披露目会

完成お披露目会皆さんご来場ありがとうございました!

今回も40組近くの方にご来場いただき嬉しい限りです。



今までミワランドではお披露目会はあまり力を入れていなかったのですが、力を入れるにつれて会社内での設計・現場監督との繋がりが太くなるので同業者さん絶対お奨めです(笑)


さて別件ですがこちらの写真見て分かりますか????








建築で良く使用するグレーチング材のカタログですが・・・・・・・







大島じゃん



はいモデルとして出演しているようです。

さてこのモデル代は幾らだったのでしょう???


・・・・・本人に聞いてください








  


Posted by 中堀健一 at 21:45天然素材住宅

2010年03月29日

愛工房

昨日、スイス漆喰メーカーの高橋さんのご紹介で低温乾燥機メーカーの愛工房さんへ訪問


通常構造材や無垢フロアは高温乾燥で市場に出まわっていますが、この乾燥機なんと45℃の低温で乾燥するため、木材の油分、酵母を壊さずに乾燥させるため、色艶ともに抜群!
愛工房


私もこの乾燥機の中に入り実際に体験
国産杉



ここの乾燥釜で開発者の伊藤さんより熱い熱い講演がありました。
杉の家湘南


日本の森は今、おそらく歴史上最大の危機に見舞われています。

木を採りすぎることで困るのではなく木を採らなさ過ぎる事が原因・・というより採れない現状があることで日本の森が困ったことになっているのです。


原因は外国産材の輸入

安価な外材は国産材を暴落させ林業を衰退させ、森林を荒廃させ山村を疲弊させています。


伊藤さんいわく杉は人間と密接な関係があり、高山にある広葉樹の養分を栄養分とした杉材は人間が営む家作り・堆肥・飼料・ざるや籠など杉が人間を育てているという話でした。


補助金無しでは成り立たないと言われている林業ですが伊藤さんは乾燥機を自分の子供のように育て上げているので補助金=消費者の人の税金は使わない産業を目指しているストイックなまでの経営をされており、経営に芯を持っている数少ない経営者と会えた非常に良い機会でした。


「木材は輸入できても環境は輸入できない」と私が好きな徳島県は上勝町の町長さんが言われていた言葉ですが、国産材を使用することは今後の建築会社経営では必須ですね!

ここの低温乾燥釜で乾燥された杉は細胞が凝縮されているので、たとえば低温乾燥された杉のコースターに水を入れるとまろやかになるそうです。

波動でしょう。

このベッドで寝たら気持ちよいだろうな~
国産杉の家湘南

コースターを50個購入し、ecomoレストランで使用する予定ですのでよかったらご覧になってください。


ちなみにフロア・天井羽目板に今後使用していこうと検討していますのでご興味をある方は私までお問い合わせ下さい。

このフロアで寝たら最高ですよ!
低温乾燥釜乾燥の尾鷲杉のコースター

国産杉藤沢市



「狭小地に建てる半地下の塗り壁と無垢のエコロジカル住宅」お披露目会を開催しますのでご案内です

杉の家逗子
日時:4月3日(土)、4日(日)
時間:10時~17時
開催地:三浦郡葉山町一色1675-7

*駐車場は3台までですので、ご予約の上来場された方が無難です
*駅からは遠いので出来ればお車でお越しください

今回見学会を開催するお宅は、半地下の三階層建ての45坪の家。
とにかく収納を増やすための工夫がされており家の大きさ関係なく参考になること間違いなし。


「今回のお宅」仕様
ここに注目!

・セルロースファイバーを使用したミワランド独自のGS工法
・北海道産の高機能調湿珪藻土の威力をご覧ください
・カビが生えないスイス漆喰塗り空間
・夏も涼しい遮熱屋根空間
・3センチの無垢杉フロアとパインフロア
・大津磨きの壁にオリジナル洗面台
・ とにかく多い収納棚造作
・ 造作オリジナルベッド
・ 半地下空間
・ ロケーション抜群、固定階段のロフト
・ アウトドア収納ができるシューズクローク

見どころ満載の見学会ぜひお越しくださいませ







  


Posted by 中堀健一 at 21:43天然素材住宅

2010年03月22日

完成お披露目会のご案内

完成お披露目会が近づいてまいりました。


今回のお披露目会もかなり力作ですので、ブログでも毎回告知していきますが、遠くの方も絶対見に来る価値ありまっせ!

しかしこちらのお宅は全部で45坪ですが使った集成棚板も45坪分とおそらくミワランドの家過去最高ではないかと思われる棚数の多さで、ミワランドカリスマ大工のまさ大工も当分棚を見たくないそうです(笑)

葉山自然素材の家


ロフトは今回固定階段
エコ住宅葉山


棚製造機だね原君。
葉山塗り壁の家



「狭小地に建てる半地下の塗り壁と無垢のエコロジカル住宅」お披露目会を開催しますのでご案内です


日時:4月3日(土)、4日(日)
時間:10時~17時
開催地:三浦郡葉山町一色1675-7

*駐車場は3台までですので、ご予約の上来場された方が無難です
*駅からは遠いので出来ればお車でお越しください

今回見学会を開催するお宅は、半地下の三階層建ての45坪の家。
とにかく収納を増やすための工夫がされており家の大きさ関係なく参考になること間違いなし。


「今回のお宅」仕様
ここに注目!

・セルロースファイバーを使用したミワランド独自のGS工法
・北海道産の高機能調湿珪藻土の威力をご覧ください
・カビが生えないスイス漆喰塗り空間
・夏も涼しい遮熱屋根空間
・3センチの無垢杉フロアとパインフロア
・大津磨きの壁にオリジナル洗面台
・ とにかく多い収納棚造作
・ 造作オリジナルベッド
・ 半地下空間
・ ロケーション抜群、固定階段のロフト
・ アウトドア収納ができるシューズクローク

見どころ満載の見学会ぜひお越しくださいませ



  


Posted by 中堀健一 at 22:19天然素材住宅

2010年03月10日

無垢材競り市

先日無垢天板の競り市へ岐阜は中津川まで出張


その前に観光で高山の街を徘徊し恵那峡へ
圧巻の景色です。
ダムが多いのが気になりますが・・・・・
上流から来た土壌にある栄養分たっぷりの水がダムの堰止めによって栄養分が沈殿して下流には栄養分が少ない水となりやがては海に流れ、魚にも影響が出てくる・・・・悲惨ですね



その後妻籠宿へ
経済成長が進み伝統的な町並みが無くなる中いち早く地域保全に努めたことが認められ国の伝統的建造物群保全地区として認定された非常に希少価値の高い街並みです。
ここでは「売らない、貸さない、壊さない」という住民の方の暗黙のルールがあり、建物を保全する意識が代々伝わっているそうです。
この町、全ての家が漆喰の塗り壁と土壁の家
家もほぼ100年以上の家で無垢で建てた家が腐らず残ることが証明されている良い例だと思います
日本の街がすべてこんな感じの街になったら爽快でしょうね!

日本は素晴らしい!!!!



電話ボックスも木張り



公衆トイレもこんな感じなら綺麗に扱うわな。





近所の学校は、子供が少なく廃校になったらしい・・・・・
学校帰りの子供さんと話しながら宿に戻ったけどこの町全体で小学生が13人しかいないんだそうです。
ただ非常に素直な子ばっかりで都会にいるよりよっぽど幸せそうです。
大人の顔を気にしないあのやんちゃぶり最高!
大人ながらに羨ましい。



文章書くの疲れたので次回競り市報告します。


  


Posted by 中堀健一 at 07:20天然素材住宅

2010年02月25日

テレビ出演

先日FM横浜皆さんご存じの「ほずみん」が取材に来ました。



ラジオでしゃべる印象とはまったく違いました(笑)
何かねだってますね。



また来月6日に王様のブランチ姫様のコーナーでecomoが取材を受けることになりました。
こちら


9時半~14時の間で放映されますのでぜひご覧ください!



さて完成お披露目会のお知らせ


焼杉と漆喰と竹で出来たエコロジカル住宅
オリジナル洗面台



日時:2月27日(土)
時間:10時~20時(夜の見学会も開催)
場所はこちら

今回の家の特徴
外壁が焼杉と漆喰の和モダン住宅
メソポア天然100%珪藻土&スイス漆喰塗りで空気が美味しい空間
紀州杉5寸角の空間
冬暖かい新聞紙古紙セルロースファイバー断熱
無垢杉フロア30mmに蓄熱珪藻石
夏涼しい遮熱シート
ペレットストーブで暖かい空間
竹デザインを取り入れたスリット階段
二次会はロフトで???癒しのロフト空間
こだわりの木製造作キッチン
伝統工法「大津磨き」
アンティーク造作洗面台
なんと全部屋お施主さんによるセルフビルドの珪藻土空間

2月の寒い時期のペレットストーブと蓄熱工法、セルロースファイバー断熱の威力を体感されに来てください!
今回はロングランの20時まで開催ですよ!



  


Posted by 中堀健一 at 07:13天然素材住宅

2009年12月10日

エコ住宅

天然の珪藻土、天然スイス漆喰等の塗り壁、パイン、杉、ヒノキなどの無垢フローリングにセルロースファイバー断熱での高断熱の家つくり、自然素材リフォーム、断熱リフォーム、新築にしようかリフォームにしようか迷っている方
自然素材パネルMOISSで木造最強耐震工法の実現し、接着剤、塗料まですべて天然素材を使用したミワランドのエコハウス、エコ住宅の実況生中継です







ネッツトヨタ片倉店ももうすぐ完了。
前回は浮かし文字漆喰でしたが、今回は目透かし羽目貼り

まず文字を写して
逗子自然素材リノベーション





ミワランド一押し大工高橋君がルーターで文字切り抜き
逗子店舗リフォーム




切り抜いた部分をペーパー均しして
自然リフォーム逗子



箱抜きした中に照明を入れて
羽目板に天然塗料のウォルナット色を塗り
珪藻土リフォーム逗子



今回も仕上がりが楽しみですね!!!


エコモノ市が紹介されていますこちらからどうぞ


自然素材の家づくりミワランドのオフィシャルページはこちらよりどうぞ

自然素材リフォームをお考えの方は施工事例満載のこちらどうぞ


水周りリフォームブログはこちらよりどうぞ


自然素材リフォームブログはこちらよりどうぞ


リフォーム事例満載ブログはこちらよりどうぞ






  


Posted by 中堀健一 at 00:16Comments(0)天然素材住宅

2009年09月08日

エコモノ市

天然の珪藻土、天然スイス漆喰等の塗り壁、パイン、杉、ヒノキなどの無垢フローリングにセルロースファイバー断熱での高断熱の家つくり、自然素材リフォーム、断熱リフォーム、新築にしようかリフォームにしようか迷っている方
自然素材パネルMOISSで木造最強耐震工法の実現し、接着剤、塗料まですべて天然素材を使用したミワランドのエコハウス、エコ住宅の実況生中継です







第五回開催になりましたエコモノ市



珪藻土の空間は高音の響きがよくアーティストには好評






こちらのアーティスト「まつる」さんは情熱がこもった歌声で私一人で感動してましたface13





野菜の詰め放題300円はすげ~並び具合face14







ミワランド主催の泥団子教室も相変わらずの大盛況







オーガニックかき氷も今年最後の販売。来年もよろしく!




ecomoご紹介ブログでっす
こちら



漆喰、珪藻土、セルロースファイバー断熱、断熱リフォーム、新築かリフォームか?無垢材で造る自然素材の家ミワランドのHPはこちらからどうぞ



  


Posted by 中堀健一 at 22:26Comments(0)天然素材住宅

2009年07月12日

エコ建築 鎌倉市 藤沢市 逗子市 葉山 横須賀市

エコ建築 鎌倉市 藤沢市 逗子市 葉山 横須賀市




天然の珪藻土、天然スイス漆喰等の塗り壁、パイン、杉、ヒノキなどの無垢フローリングにセルロースファイバー断熱での高断熱の家つくり、自然素材リフォーム、断熱リフォーム、新築にしようかリフォームにしようか迷っている方
自然素材パネルMOISSで木造最強耐震工法の実現し、接着剤、塗料まですべて天然素材を使用したミワランドのエコハウス、エコ住宅の実況生中継です






場所はまだ言えませんがこの場所をLOHASなスペースにして欲しいとの依頼があり、プロデュース兼リフォームをします。



最近ecomoの影響でしょう、店舗リフォームや店舗兼新築の依頼が増えています。face13


正直個人的には非常に嬉しく、本気で事業部を作ろうかと考えてしまうface14


店舗を自然素材の空間にすることは働くスタッフも健康でいられますし、ありきたりだデザインにならないので、集客という部分でも結構需要がありそうですね!

ここどこか分かります????



東京湾側でこんな安らぐ場所があったんですね


月二回ほどライブとナチュラルフード&アルコールがあるかなりナチュラリストにはうってつけの場所ですね。face15



ミワランドでは毎週土日に、ecomo内にて珪藻土、漆喰塗り体験会&リフォーム、新築のご相談(12~15時ごろまでスタッフが居ますが、その他の時間は無人の可能性が高いです)をしていますのでぜひお立ち寄りください
外観はこんな感じ


駐車場も25台ありますのでご安心下さい
入り口を入ると

中は有機野菜やオーガニックコスメなどの自然食品、雑貨のお店


奥に入ると見えてきます


平日は朝10時~夜20時まで自然素材体感ショールームを自由にご見学できます(ちなみにスタッフは居ませんので
気にせずご自由に閲覧できます)ので、住宅展示場みたいな雰囲気?押し売り?が嫌いな方で家作り、自然素材を体感した
い方はぜひご来場ください。

最近は、カルチャースクールを毎日のようにしているのでチェックしてから来場されないと見学できない場合もございますので
ご了承ください
こちらecomoカルチャースクール予定表です
ミワランドの家作りの技術が詰まったオーガニックレストランもありますので、是非内装を見ながらお食事もしてみてください




  


Posted by 中堀健一 at 11:40Comments(0)天然素材住宅

2008年08月12日

自然素材住宅 藤沢 茅ヶ崎 横浜 鎌倉 逗子 横須賀

自然素材住宅 藤沢 茅ヶ崎 横浜 鎌倉 逗子 横須賀



珪藻土、漆喰などの自然素材に耐震性、メンテナンス性を備えた自然素材住宅のミワランドの工事
進行ブログです



大磯の自然素材住宅も大工工事が佳境に入りましたね!!!



こちらは吹き抜けが多い大空間がポイントです
セルロースファイバーと自然素材での調湿空間は同じ温度でも涼しく感じます


通常吹き抜け空間を造ると夏は暑く冬は寒い空間になるので敬遠されがちですが、ミワランドの断熱GS工法は
心配ないですよ!

それにしてもこちらの分譲地は皆さん業者さんがこだわりを持たれているようでミワランドも負けちゃいられないですよね

ただ自然素材を建てる会社さんが多いということはミワランドが望む「湘南の街をLOHASな街にしよう」のビジョン
に近づくことになるので大歓迎です!

大磯駅からちょっと入ったところにあるので自然素材住宅を一斉にご覧になりたい方必見ですよ!


自然素材住宅のミワランドのHPはこちらから


  


Posted by 中堀健一 at 10:00Comments(0)天然素材住宅

2007年12月30日

天然素材の家 湘南地域 横浜

天然素材の家 湘南地域 横浜



天然素材の家 湘南 横浜

このブログは天然素材の家をお考えの湘南地域 横須賀 葉山 逗子 鎌倉 藤沢 茅ケ崎 横浜にお住まいの皆さんにお届けしております



今日はMIWA-LANDの四季に対する住まいの考え方です

まず冬

冬は太陽の角度が下のほうに位置することを踏まえ南面に開口を大きく開けてその熱を蓄熱させ夜になると放射させる設計にして暖かい空間を作ります
また通常の家が湿度が少なくなってもMIWA-LANDの家は湿度が安定的に保たれるので(蓄湿)体感温度も暖かくなります

では夏を考えてみましょう
夏は太陽が上になるので屋根からの熱が2階を暑くします。
ここでは屋根の棟換気と屋根セルロースファイバー断熱、そして湿気を取る珪藻土吹きつけによって涼しい空間を作り設計上は北側地窓等の活用によって涼しい空間を作ります

このようにMIWA-LAND天然素材の家は日本の四季に合わせた設計、工法を行っております。

こちらのような家作りを体感されたい方は
天然素材の家を建築しているMIWA-LANDのHPより体感ハウスや現場見学の申し込みをしてください

自然素材住宅 湘南 横浜  


Posted by 中堀健一 at 22:46Comments(0)天然素材住宅