2010年10月19日

アドレス変更

ブログ写真データの容量が多くなったので変更します

こちらに変更になりました


ミワランドオフィシャルページはこちらからどうぞ  


Posted by 中堀健一 at 07:06自然素材の家

2010年10月02日

リフォーム産業新聞

ecomoの周り駐車場部分に炭素埋設しました。



やはり場は重要です、、、


場には「その場所の気の場」と「人の場」があると思います。

人の場はそこで働くスタッフや来店されるお客様などの気持ちが気となって出てくるのでecomo内は非常に良いのですが元々あるその場所の気を良くするには埋炭は非常に効果的だと思います。


昔の神社仏閣は、銅板も入れていたそうですよ。






先日の業界新聞の「リフォーム新聞」








「売上1000億間近」「全国155拠点」


興味の無いタイトル目白押しでしたね(笑)



ただ興味深いのがやはり家電業界のリフォーム進出

リフォームも水周りのリフォームであれば正直あまり技術を必要としないので、どこに頼んでもさほど変わりなく仕事されるのでどちらかと言えば安い会社の方が、、、がお客様心理なんでしょう。

ほんとリフォーム業界は他業種の参加が激化してます
・設備会社
・大工さん
・工務店
・内装屋さん
・ガス屋さん(プロパン、東京ガス)
・近所の電気屋さん
・リフォーム専業業者
・家電販売

素人の方が紹介サービスとしてリフォームを始めている人もいるぐらいですからこれから大変な時代になりそうです。



  


Posted by 中堀健一 at 07:14自然素材の家

2010年09月30日

資料請求

あっという間に9月も終わりを迎えます。。。。自分だけかな。



最近資料請求される方はほとんど夜10時以降に来るんですが皆さん結構夜遅くまでHPやブログを見ているんですね。

ご苦労様です。


私のブログも毎日100人以上の方がご覧になっているので、出来る限り更新せねば、、、と感じるのですが、乗らないときは乗らないもんです。。。


別に何があったわけではないのですが、書くネタが無い、、、時は何も出てきません。





資料請求といえば最近同業者の方が請求されてこられますが、はっきり言いますが正直大したもん送っていません(笑)




ミワランドのカタログと自然素材の家づくりが分かる本です。



素人の方にとっては自然素材の家づくりが分かるプレゼントですが、プロにとっては「こんなもんか」と思われるような資料ですので、ecomoのモデルハウスの前にミワランドの会社案内や資料が揃っているのでそこから取って頂ければ、、、と。(本代合わせると5000円掛かっていますから)


「同業者の方でも送ろうか」と事務の人と話していたら「それは無いでしょ」と言われましたので業界の方はぜひecomoにご来場ください!




来月は多分一番かぶるであろう地元の家づくりの会社の社長様が会いたいと言っているので一緒に呑んできます!


これからは地元の工務店が一緒に盛り上げていくことも必要になってくるのではないでしょうか。


まぁ手を取り合って、、と言うわけにはいきませんが(笑)お、、、本音。


ただ自然素材の家づくりの会社がもっと増えれば自然と需要も増えるわけで、それはそれで工務店にとっても私たちにとってもありがたいことなんです。



さて宣伝宣伝。



10月11日自然素材の家づくり勉強会開催!


この度10月11日13時よりミワランド自然素材ショールームecomo内にて自然素材の家づくり勉強会を開催します。

日時:10月11日
時間:13時~16時
場所:ecomo(藤沢市城南4-1-9)

今回の勉強会は、自然素材で家づくりを考えている人にとっては最適の勉強会です。

・ 自然素材の家づくりをする上で重要なことって?
・ 100年持つ木造軸組みの作りとは
・ 湿気をコントロールする家って?
・ 壁内結露、床下結露について
・ セルロースファイバー断熱について
・ 本物の珪藻土って??
・ 本物の漆喰って??
・ 珪藻土と漆喰の違いは???
・ 正しく知ろう電磁波対策

スケジュール
第一講
自然素材の家づくりをするうえで重要なことすべてお伝えいたします
講師:ミワランド代表取締役 中堀健一

第二講
本物の珪藻土って??
講師:株)ウェル 山本太郎

第三講
漆喰の良さ伝えます
講師:株)イケダコーポレーション 高橋太郎

第4講
電磁波って???何だろうとその対策
講師:株)レジナ 土田氏

以上の講師陣で自然素材についてお話させていただきます。

ミワランドで家づくりをされない方でも今回の勉強会は非常に勉強になるかと思いますのでぜひご参加ください

* お子様連れでもキッズルームがありますのでご遠慮なくご参加ください

お申し込みはこちらよろどうぞ  


Posted by 中堀健一 at 07:21自然素材の家

2010年09月26日

哲学???

今日も朝から全開です!!!




朝からリフォームか新築か悩んでいる家にお伺い予定!




その後リフォーム現場見学会に運転手として参加(笑)





最後にecomoにて調湿先生山本さんと前打ち合わせ無しで一時間半の自然素材のセミナーを開催。



何話そうか。





昨日から寝てないのでかなりのハイテンションになるだろうなぁ。




さて話は変わりますが、昨日の夜(夜中???)に「正義とは何か!!」のNHK見ましたか???




サンデル?教授の話




論争って楽しいですよね!



私の主観ですが、物事って正しいか正しくないかなんて関係ないんですよね。




私は自信を持って仕事していますが、そう考えるとミワランドの建築ももしかしたら正しくないかもしれない、、、、




ただ自然に任せた建築をすると決めた時点から、別にある意味誰に何を言われてもあまり気にしなくなった。





だって珪藻土だってシリカの問題も言われるし、漆喰も調湿の問題の話もあるし、先日普通にお客さんに「この建材どのぐらいの掛け率で購入できるんですか???」って言われるし(笑)




別に私は会社関係なく話させてもらえれば全部仕入れから何やら話して利益がが幾らで、仕事をさせていただいているって私が一スタッフだったら言っているでしょう。




その上で会社が成り立っていると。





人の価値観って全然違いますよね!




ただ私たちはこれが正しいと思っていることを愚直に進めていくことだけではないでしょうか。




最後にサンデル教授(もしかしたら名前違うかもしれない)が言っていたこと




「哲学は難しい」


「正義とは何か」


私には分かりません、、、、、、  


Posted by 中堀健一 at 07:16自然素材の家

2010年09月16日

無垢テーブル補修&見学

先日「中堀さんが嫌いと思う人はどんな人ですか???」


と聞かれましたが、私が嫌いというより「苦手」なのは「他人の悪口を言う人」これだけです。


お客さんのこと、取引先の人のこと、仲間のこと、家族のこと、他人の悪口を言う人は心理学的には「シャドーの投影」と言って自分の深層心理的に考えていること潜在的に考えているトラウマや理性で抑えていることを他人に投影して正義の戦いをすることで心身を落ち着かせていると言います。(私の大好きな天外さんが言ってます)



ですので他人のことをぐちゃぐちゃ言う人はすべて自分が持っている気持ちや思いを相手に投影させているだけのことでです。




自分で本当に思っていない事は他人には感じません!


「目の前にいる人は自分の鏡」ということでしょうか。



理屈はともかく他人の悪口は言ってもしょうがないですからね。

「自分のことやっとけ!!!」みたいな


さて現場の話(笑)




ミワランドで建てたお客様宅の床のしみ落としと無垢一枚板テーブルの補修ついでに、新築を検討されているお客様と一緒に見学させていただきました。


しみ分かります???


自然素材クリーナーグラノスでふき取り取れない所はペーパーを掛け自然保護塗料を塗って完了



無垢のお手入れは非常に簡単ですのでミワランドで建てた方是非覚えてください!


次に無垢一枚板テーブルのひび割れ補修




ケヤキのを蝶々型に刻み入れる契加工




寝室お邪魔すると杉無垢ベッドが!



このベッドミワランドが建てる梁や柱で造作
圧巻です!!
よっぽど熱望されない限り造作ご遠慮します(かなり大変ですので笑)
  


Posted by 中堀健一 at 07:15自然素材の家

2010年09月15日

古民家再生

古民家再生現場
古民家再生



なんせ、柱は一尺のケヤキの柱、尺五寸のケヤキ梁鴨居と圧巻の構造体です
中古住宅購入リフォーム


ここのリフォームも常時実況中継していきますのでご期待ください!


  


Posted by 中堀健一 at 07:15自然素材の家

2010年09月14日

土地探し

土地二物件確認

この土地は、土地も平らで東側、南側が空いており立地としては最高ですが、給水・ガスの引き込みがされていないよう。

また、南側に先細りしているので建物の開口がしっかり取れないばあいがあるので、プランで要検討の余地有り。



次はこちら
こちらも立地は最高ですが、盛り土があり隣地との境があるので、外構工事に結構掛かる可能性がある。



土地から探すときはミワランドでなくても絶対ビルダーさんを決めてアドバイスしてもらいながら探すことをお薦めします。
購入してからじゃ遅いですからね!


本社の近くにお住まいの○○様は不動産屋さんから来た土地情報を一度ミワランドに通して問題ない土地を紹介して候補を絞り込んでいく方法で土地探しをしています。


絞り込んでもこんな・・・にありますからね





そういえば名前は伏せますが、私と親交のある自然素材のリフォーム会社が先日「中堀さんの商圏に出店予定しているんだよね」と言われたので「まったく問題ありませんよ、広いですから」軽く言いましたがやはりコンセプトが同じ会社が近くに来ることは正直少し脅威には感じます。




うちがその会社と違うところ
・会社が小さい(笑)
・地元で長く経営している
・新築もしているので「新築かリフォーム」かを適正に答えられる
そんなものか????




経営をしていればもちろん仲の良い会社さんともぶつかることもあります。



私がecomoのビジネスモデルを建築に生かしたのは戦わない経営を目指した結果なんです。




今後も出来る限り個性を出して潰しあいをするような経営は出来る限り避けながら仕事をしていきます!


○○社長、一緒にエコロジーを広げていきましょう!!!  


Posted by 中堀健一 at 07:14自然素材の家

2010年09月12日

釣り

昨日は休日!


仕事も休みも全快で人生を渡り歩いています!!!



ここは大島。
近所さんABCマート三木会長のお誘いで釣り
鮫もウロウロ
マジヤバイ、、、、、





やっぱ大島廻りは凄いですよね!
本気で鮫がいるんですよ。
エイももちろんいます




結果7,8人でイサキ200匹以上




その後地元の丸善魚屋さんに無料で差し上げる太っ腹
さすが三木会長!
ここの魚屋さんは東京から買いに来られます




三木会長、社員の皆さん、大黒家ラーメン社長ありがとうございます!!!!!さて仕事仕事・・・・駄目だなこの正確、、、、、、、



その後スタッフ皆で呑み、ecomo村いつか実現しようね!!!!!!!!


  


Posted by 中堀健一 at 07:23自然素材の家

2010年09月09日

上棟

今日は上棟!
N様おめでとうございます!




N様も言われていましたが、道路から家に向かっているときに杉の匂いがしたそうです。



こちらのお宅よりミワランド電磁波対策のオールアース住宅を行います。


現在のIHは磁場は非常に少ないので安心ですが、電場は相変わらずかなり高い数値を計測している日本の住宅。


過敏症の方で自然素材にしても身体に支障をきたす人はまず電磁波過敏を疑ってみましょう。


オールアース住宅はセルロースファイバー断熱工法でのセルロースを吹き込む際の不燃布シートを併用できるので、ミワランドとしても施工がし易く安価で対応できるので、今後は更に力を入れて薦めていきますのでご興味がある方は一度ご相談ください。




漆喰を見直そう!!!
ecomoにて漆喰カフェ 9/17(金)限定オープン!



漆喰(しっくい)相談会 と 塗り壁体験

漆喰ってどんなの?
人にも地球にも優しいの?
漆喰の壁にすると、どういう効果があるの?
自分で塗れるって、本当?
ecomoの壁にも漆喰って使われているの?

漆喰や自然素材建材、家づくりについて知りたい方、
まずは聞いてください、体験してみてください。

漆喰と家づくりのプロがわかりやすくご説明します。

ploufの美味しいスイーツを食べながら
気持ちのいい空気を感じて、
人にも地球にもやさしい家づくりのこと考えてみませんか?



日時 2010年9月17日(金)15:00~16:00
場所 オーガニックレストラン plouf[プルッフ]
参加費 ¥800(ploufオリジナルスイーツ&ドリンク付)
定員 10名程度
予約 オーガニックレストランplouf[プルッフ]
藤沢市城南5-6-20
Tel 0466-36-7385

イケダコーポレーション × ミワランド × ecomo



  


Posted by 中堀健一 at 07:10自然素材の家

2010年09月03日

WEB見学会

逗子の家WEB見学会パートⅡ



二階リビングは吹き抜け空間



ウォルナット色のダイニング空間






オーダーキッチンは既製のキッチンとは違いますね!
見学された方皆さん憧れるキッチンです。





今回は家具もキッチンと合わせました





次回は洗面スペースに行きましょう!


ecomoにて漆喰カフェ 9/17(金)限定オープン!



漆喰(しっくい)相談会 と 塗り壁体験

漆喰ってどんなの?
人にも地球にも優しいの?
漆喰の壁にすると、どういう効果があるの?
自分で塗れるって、本当?
ecomoの壁にも漆喰って使われているの?

漆喰や自然素材建材、家づくりについて知りたい方、
まずは聞いてください、体験してみてください。

漆喰と家づくりのプロがわかりやすくご説明します。

ploufの美味しいスイーツを食べながら
気持ちのいい空気を感じて、
人にも地球にもやさしい家づくりのこと考えてみませんか?



日時 2010年9月17日(金)15:00~16:00
場所 オーガニックレストラン plouf[プルッフ]
参加費 ¥800(ploufオリジナルスイーツ&ドリンク付)
定員 10名程度
予約 オーガニックレストランplouf[プルッフ]
藤沢市城南5-6-20
Tel 0466-36-7385

イケダコーポレーション × ミワランド × ecomo








  


Posted by 中堀健一 at 07:11自然素材の家

2010年08月15日

逗子の家

逗子の家キッチン養生が剥がれました。






こちらのお宅は家具も一緒にコーディネート



ミワランド特製オリジナルキッチン


自然素材の家づくりの場合はメーカーキッチンよりは造作キッチンの方が似合います。



こちらの現場は、一般公開はしませんので、ミワランドの個別に資料請求された方のみ個別にご案内差し上げます



このくそ暑い時期を体感できますので、ぜひお申し込みください

それにしても暑いです・・・・


これからの時代は化石燃料が間違いなく枯渇してきます。

個人宅の光熱費が2倍・3倍になるときに一番重要になってくるのは省エネルギーな家になってきます。

その場合「断熱」「調湿」は一番のキーワードになってきますので、皆さんもこの断熱・調湿勉強しましょう!


  


Posted by 中堀健一 at 14:59自然素材の家

2010年08月15日

逗子の家

逗子の家キッチン養生が剥がれました。



こちらのお宅は家具も一緒にコーディネート




こちらの現場は、一般公開はしませんので、ミワランドの個別に資料請求された方のみご案内差し上げます



このくそ暑い時期を体感できますので、ぜひお申し込みください


  


Posted by 中堀健一 at 14:58自然素材の家

2010年08月11日

炭素埋設

打ち合わせに銀座へ
炭素埋設



今度の大型リフォームは某有名建築家さんとのコラボでのリフォーム。


ドイツの建築はあまり私も知らないので、大変そうだけど・・・顔張ります!!!



さて栄区の家は、炭素埋設
まず1mほどの穴を土地の中心に開けます
炭埋め




次に炭を埋める
炭素埋設工事





水を入れながら自沈させて完了





  


Posted by 中堀健一 at 21:40自然素材の家

2010年08月10日

リフォーム 新築見学ツアー

先週日曜日は現場見学ツアーを開催しました

リフォーム部門は、築30年の家の全面リフォーム完成宅見学と築30年の増築二世帯リフォーム中の現場見学。


リフォームにしようか新築にしようか迷っている人には最適の見学会


珪藻土や漆喰の空間。


暑~い夏の部屋の体感


新築部門は、以前建てたお客様宅見学2件と施工中現場1件を見学
リフォーム見学




やはり建てたお客様宅の見学は一番参考になるようです
自然素材の家見学


今回は前回の反省で少し少なめで開催したのですが、最後私の家で昼食をする際はリフォームと新築見学した参加者が合流で結局40人近くになり、毎度のようにバタバタでした、、、、

見学会のあとは私が自然素材についてのプチ勉強会開催


その中に面白いことに面接希望の人がお客さんに成りすましてゲリラ面接(笑)


スタッフもなんか怪しいと感じていたそうです、、、もちろん熱意は認めます。


ただお客さんに成りすましてというのは・・・・ねぇ

以前にも聞いたことがありますが現場見学ツアーのときに業者さんも混じって参加されている場合があるそうです。


堂々と来てくれれば幾らでも見せるのにな・・・私もこうしてブログしたりメールでお客さんとやり取りしますが本来はやはり顔を合わせて話をすることが一番だと思います。


ですのでお互い堂々と・・・愚痴でした。

参加されたお客様ありがとうございました!!


  


Posted by 中堀健一 at 07:17自然素材の家

2010年07月27日

電磁波・太陽光発電セミナー

先日ecomoでの勉強会
オールアース住宅



始めは、太陽光発電・オール電化セミナー
皆さん真剣に聞いてます
オール電化リフォーム


次に爆笑セミナー、ゾウさんマットの緑化屋根セミナー(笑)
ほとんど講師の楽しみでしてるな。
ルーフバルコニーや室内出窓などどこでも設置できる簡単緑化
植田社長ありがとうございました!
電磁波対策


私のセントラル浄水器のプチセミナーのあと、本日のメイン電磁波セミナー
詳しくはまだまだ理解している私からは控えますが、興味ある方は本を差し上げますので資料請求欄に「電磁波の本ください」と書いてお問い合わせください
電磁波対策リフォーム



  


Posted by 中堀健一 at 07:08自然素材の家

2010年07月24日

オールアース住宅

茅ヶ崎の土地調査です
オールアース住宅




こちらの方もそうですが土地を購入されてから工務店探しをされる方の場合、土地の決済でローンが発生していて、その間家賃も支払っているので、非常に不安になるそうです。


ここ結構落とし穴で、土地を探してから工務店を探す人と土地を探す前に工務店を決めてしまう人ではかなりのタイムラグがあります。


また土地は「通気」「湿気」「日射」以外に給排水・ガス・外構などの有無や建築の目から見て善し悪しがあるので必ず工務店を決めてから土地探しをされたほうが良いと思います。



不動産屋さんが焦らせるからいけないんだけどね・・・・





私もそうですが・・不動産屋さんに「この土地人気があってもしかしたら・・・」と言われると焦るんだよな・・あれ何とかなら無いですかね???



まぁ不動産屋さんもプロだし、営業マンだからしょうがないのは分かるんだけどさ。




明日は待望の電磁波勉強会。


この電磁波の問題、なぜここまで直視しなかったのかというぐらい、重要なことですので、ミワランドでもオールアース住宅は標準にしていこうかと検討中ですので、今回参加されない方は、また定期的に開催しますので、ご参加ください!

ミワランドは神奈川県では二社しかないオールアースパートナー住宅の一社ですよ。



  


Posted by 中堀健一 at 07:17自然素材の家

2010年07月21日

彩雲

お客様よりメールいただきました
彩雲です〓見たら幸せになるらしいです。(^-^)

知り合いがベランダから撮ったらしい。

こんな素晴らしい写真は、皆さんにもお届けしなくては!


っということでこちら


T様ありがとうございます!
ミワランドのOB様は人格的にも素晴らしい方ばかりです。

ミワランドでは来年目標として新築20棟を上棟する予定ですが、じゃあ再来年は30棟??というような建築はしません。

なぜ??

こだわり建築をしていて昨年対比150%UP以上というのは間違いなく負荷がかかります。


技術的には
・腕の良い大工職人は2,3棟建てないと良い職人か分からない
・塗り壁の家は左官職人が命・・・数が少ない・・・
・現場監督の質でどんな家にもなる(育てる期間が必要)

一番重要なのは先日現場監督の岩本が言っていたのですが、「あまり多く建てると、建てた方のアフターで反対にご迷惑をかけてしまう」と言っていましたがその通り。

棟数を建てすぎるとアフターで迷惑をかけてしまっているビルダーが非常に多いんです。


だからリフォーム会社が成り立つのですが・・・・


実際はリフォームは建てた会社がすればよいのにリフォーム会社に頼むということは、つぶれたか、建てた会社に頼みたくないと思っている人が多いのが原因に挙げられます。


新築を始めてから思うことは建てた家は絶対に守る!


かっこつけてますが、ここだけは信念として持ちたいです。  


Posted by 中堀健一 at 07:15自然素材の家

2010年07月09日

セルローズファイバー断熱

先日はセルローズファイバー断熱の神様と言われているKさんがecomoにご来社され、色々とエコロジー建築業界についてお話をさせていただきました。



話の中で私が工務店業界で結構目標している会社の実情を知ったときはちょっと悲しかったのですが・・・・まぁこんなもんですか。



世間的には凄い会社と思っているほど大した会社じゃなかったり・・・・


普通と思っている会社ほど実は凄い会社だったり・・・・



何にせよ私も含めて経営者はどんな会社にしたいんだろう?といつも考えているんですが、これまたすぐに結論が出ないのが悲しい現実


会社とは???



そんなの知るか!!!と聞こえてきそうですが、、、



それはさておき今回セルローズファイバー断熱の可能性を色々と話しました。

現在ミワランドではお客さんが溜めた新聞紙を、そのまま長野は飯田市に持って行きセルローズに変換して家に吹き込むサービス??循環サイクルを実施していますが、Kさんはこれを地域の工務店レベルで尚且つこれは言えません・・・・が凄い仕組みで実施されるそうです。


これすげぇな!!


ecomo内に工場があり地域の方が新聞紙を持ってきてくれてそれがポイントとなりそこでセルローズファイバーにして地域の方に渡す。


アメリカではホームセンターでセルローズの機械の貸し出ししてお施主さんが自分でセルローズファイバー断熱を吹くそうです。


日本でもそうなったら建築業界も変わりそうですね!


Kさんぜひ実現させてください!



名前言いてぇ!!!  


Posted by 中堀健一 at 07:12自然素材の家

2010年07月03日

カビ対策リフォーム

今日も自然素材リフォーム現場のご案内



床下の湿気やカビ・木材腐朽菌・シロアリを抑えるための調湿として床下に「珪藻石敷き」をして
防蟻剤の炭を塗り、合板を張らないで直接杉無垢フロアを張る
カビ対策リフォーム


この施工方法は本当にミワランドが2000件以上リフォームをしてきた実績の中から分かった施工方法で、湘南地域の湿気による木材の腐り、シロアリ対策・カビ対策をする工事としては絶対の自信をもっています!
カビリフォーム



5年前はカビ相談に対してもしっかり受け答えが出来なかったんですが、会社も成長するもんですね!



今日、明日はエコモでリフォーム相談会を開催しております
カビが無い住宅


珪藻土塗り体験もあるので皆さんご来場ください!
ちなみに明日はエコモノ市です



  


Posted by 中堀健一 at 07:19自然素材の家

2010年06月29日

勉強会&見学会

日曜日はシークレット見学会&勉強会開催

ブログでも告知せず、資料請求された方へメール告知でしたが、13組の方にご来場いただきました。




今回の勉強会は通常の勉強会よりもう少し突っ込んだ内容で「珪藻土」「セルロースファイバー断熱」「紀州の構造材」をメインにお話させていただきました。


ecomoでの開催は小さなお子様がいらっしゃってもキッズルームもあるので安心。


また何故か?モデルハウスで開催すると事務所側でセミナーを開くより不思議ですが聞いている方の反応が良いのです・・これこそ波動ですね!





  


Posted by 中堀健一 at 11:01自然素材の家