2009年06月25日

漆喰の家 鎌倉市 藤沢市 横浜市 茅ヶ崎市 湘南

漆喰の家 鎌倉市 藤沢市 横浜市 茅ヶ崎市 湘南




天然の珪藻土、天然スイス漆喰等の塗り壁、パイン、杉、ヒノキなどの無垢フローリングにセルロースファイバー断熱での高断熱の家つくり、自然素材リフォーム、断熱リフォーム、新築にしようかリフォームにしようか迷っている方
自然素材パネルMOISSで木造最強耐震工法の実現し、接着剤、塗料まですべて天然素材を使用したミワランドのエコハウス、エコ住宅の実況生中継です






先日完工したパッシブハウスの写真とご説明
こちらはミワランドパッシブハウスのモデルになる形と外観
28坪とコンパクトの家ですが、今後の住まいのありかたとしては小さくコンパクトに省エネルギーで暮らす典型的な家の造りとなってます。

南側の軒先が910mm張り出すこのとによって夏の日射を除けて、冬は日射を十分に入れ込み蓄熱、断熱することで自然に暖をとります。
漆喰の家 鎌倉市 藤沢市 横浜市 茅ヶ崎市 湘南




デッキと南面が杉板張り、その他はスイス漆喰塗りの外壁
外壁(漆喰)、パネル(火山灰)、セルロースファイバー(紙)、珪藻土、漆喰と壁の構造がすべて調湿する構造になっているので結露知らずの呼吸する家になるのです
漆喰の家 鎌倉市 藤沢市 横浜市 茅ヶ崎市 湘南



防火地域では防火認定がおりているレッドシダー張りになりますがこちらは防火地域ではないので国産杉材
漆喰の家 鎌倉市 藤沢市 横浜市 茅ヶ崎市 湘南





玄関に入ると、すのこ付きのシューズクローク
漆喰の家 鎌倉市 藤沢市 横浜市 茅ヶ崎市 湘南




イタヤカエデのフロアーは北海道産の木目が綺麗な木材です
漆喰の家 鎌倉市 藤沢市 横浜市 茅ヶ崎市 湘南


こちらのお宅は、構造材、羽柄材などすべて紀州の杉で合板レスの家


今後ミワランドで建てていく家も「土」「木」「紙」と調湿する素材を中心に建てていきますのでご期待を!

先日打ち合わせ時に「ミワさんは建て替えと土地なしの方どちらが多いの??」と聞かれましたが、どちらかというと土地無しの方が多いとお答えしました。

建て替えの方は土地があるので建物にしっかりお金をかけられるのですが湘南地域はどうしても土地が高いので建物にお金が掛けられないという方もいますが、どちらかというとミワに頼まれる方は、土地を削ってでも建物にかける方が多いかな。

ただ無理してローン組むのもどうかなと思いますがね。


漆喰、珪藻土、セルロースファイバー断熱、断熱リフォーム、新築かリフォームか?無垢材で造る自然素材の家ミワランドのHPはこちらからどうぞ





同じカテゴリー(珪藻土、漆喰の家)の記事画像
珪藻土ツアー
社員をサーフィンに行かせよう
スイス漆喰塗り 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市 湘南
塗り壁 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市 湘南 横浜市
漆喰の家 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市 湘南 横浜市
漆喰、珪藻土の家 鎌倉市 横浜市 横須賀市 湘南
同じカテゴリー(珪藻土、漆喰の家)の記事
 珪藻土ツアー (2010-06-24 07:21)
 社員をサーフィンに行かせよう (2009-11-15 07:15)
 スイス漆喰塗り 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市 湘南 (2009-09-29 07:21)
 塗り壁 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市 湘南 横浜市 (2009-08-30 08:14)
 漆喰の家 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市 湘南 横浜市 (2009-07-24 18:14)
 漆喰、珪藻土の家 鎌倉市 横浜市 横須賀市 湘南 (2009-07-17 07:24)

Posted by 中堀健一 at 07:24│Comments(0)珪藻土、漆喰の家
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。