2007年12月19日

自然素材の家と普通の家どっちを選ぶ?

自然素材の家と普通の家どっちを選ぶ?




自然素材の家

このブログは湘南地域、葉山 逗子 鎌倉 藤沢 茅ケ崎 横浜

お住まいの自然素材の家が大好きな皆さんにお届けしております





自然素材の家といっても最近は仕上げだけ自然素材にして「自然素材の家」と売り出している家も多いですが、一般に建売りとされている木造住宅とMIWA-LANDが建てるLOHAS HOUSINGを比べてみましょう

まず価格
正直高いです
どの位?
ハウスメーカーよりは安いので中間と答えてます

例えば30坪の建売住宅が1300万ならMIWA-LANDは2100万ぐらいでしょうか。

ではデザイン性
これは一概に言えませんので省きましょう

次、断熱性
セルロースファイバー断熱と建売住宅のグラスウール断熱では断熱性が天と地の差です。


では安全性
これ耐震かな。
耐震性は今現在の建築基準法なら木造でも心配ないと思います。(ちょっと世間が騒ぎすぎてますね)
もちろんMIWA-LANDの家でもモノコック工法といって木造では最強の工法を取っていますが、問題なのは家が数年経つと腐ってくることです。
木は湿気が多いと腐り柱が腐れば当然耐震性もなくなりますので10年もすれば耐震性はなくなってきます。
この部分を自然素材を使用すると家が呼吸しますので腐る心配がありません。

健康性
これも分かりますので省きましょう

劣化性
合板で作られた家は時間が経つと劣化します。
自然素材の家はフローリングが傷ついてもそれが味となるのでいわゆる「経年変化」と呼べるのではないでしょうか。

このことから価格は高いがライフスタイルを快適にするという点で比べるとどちらが良いかは分かりますよね。
また普通の家と自然素材の家では劣化や耐久性等でのメンテナンスを考えると20年住むと金額面でも逆転します。

それなら心地よい自然素材の家に住んだ方が良いのでは?

珪藻土 漆喰 セルロースファイバー断熱


自然素材の家が見学できるツアーがありますのでこちらミワランドHPからお申し込みください





Posted by 中堀健一 at 19:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。