2008年11月08日

珪藻土 漆喰の家

珪藻土 漆喰の家



珪藻土、漆喰、パイン、杉、ヒノキなどの無垢フローリングにセルロースファイバー断熱での高断熱工法
に自然素材パネルでのMOISSで木造最強耐震工法の実現し、接着剤、塗料まですべて天然素材を使用
したミワランドのLOHAS HOUSINGの家作りの実況生中継です




最近はお客さんに土地を見て欲しいと言われることが多くなってきました。

珪藻土 漆喰の家

土地を購入するのにその土地が本当に良いかどうかは分からない場合も多いようです。

不動産屋さんが言う「この土地はお得ですよ」は、営業的要素抜群ですから(笑)

土地を見る際に気をつけることとして周辺環境(学校、公共施設、スーパー等)が重要になりますが
それは素人方でもできること

私たち建築のプロができることとして
1.方位を確認
家作りでは南側から日射を入れて蓄熱するパッシブ工法が重要になるのでまず方位を確認します

2.土地の湿気を確認
湘南地域は湿気の多い地域です。家作りをする上で湿気があるかないかを感じるのは非常に重要なんです

3.道路設置状況、外構工事、水道工事等の確認
水道が引き込みされていなかったり擁壁工事が必要になるととにかく建物以外に費用がかさみます。

4.建物配置
住む方の家族構成にあわせて駐車場や建物配置などを頭に入れてアドバイスします

これ実は凄い重要なんですよ
そう考えると土地を見つける前に業者さんを見つけることが重要なんですよね
もちろん上記のようなアドバイスは建築業者さんならある程度してくれるとおもいますので是非土地購入の方
は忘れないようにしてくださいね

ミワランドでは毎週土日はecomo内にて珪藻土、漆喰塗り体験会&リフォーム、新築のご相談(11時~14時までスタッフが居ますが、その他の時間は無人です)をしていますのでぜひお立ち寄りください
外観はこんな感じ
珪藻土 漆喰の家

駐車場も25台ありますのでご安心下さい
入り口を入ると
珪藻土 漆喰の家
中は有機野菜やオーガニックコスメなどの自然食品、雑貨のお店
珪藻土 漆喰の家

奥に入ると見えてきます
珪藻土 漆喰の家

平日は朝10時~夜20時まで自然素材体感ショールームを自由にご見学できます(ちなみにスタッフは居ませんので
気にせずご自由に閲覧できます)ので、住宅展示場みたいな雰囲気?押し売り?が嫌いな方で家作り、自然素材を体感した
い方はぜひご来場ください。

最近は、カルチャースクールを毎日のようにしているのでチェックしてから来場されないと見学できない場合もございますので
ご了承ください
こちらecomoカルチャースクール予定表です
ミワランドの家作りの技術が詰まったオーガニックレストランもありますので、是非内装を見ながらお食事もしてみてください
珪藻土 漆喰の家







同じカテゴリー(ecomoの土地選び)の記事画像
土地探し 鎌倉市 横須賀市 藤沢市 茅ヶ崎市
エコ住宅 南区 西区 磯子区 金沢区 青葉区 横浜市
同じカテゴリー(ecomoの土地選び)の記事
 土地探し 鎌倉市 横須賀市 藤沢市 茅ヶ崎市 (2009-06-19 07:21)
 エコ住宅 南区 西区 磯子区 金沢区 青葉区 横浜市 (2009-03-01 07:20)

Posted by 中堀健一 at 09:00│Comments(0)ecomoの土地選び
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。