2008年12月26日

漆喰 珪藻土塗りの家つくり 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市

漆喰 珪藻土塗りの家つくり 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市



珪藻土、漆喰等の塗り壁、パイン、杉、ヒノキなどの無垢フローリングにセルロースファイバー断熱での高断熱の家つくり
自然素材パネルMOISSで木造最強耐震工法の実現し、接着剤、塗料まですべて天然素材を使用
したミワランドのエコハウス、エコ住宅の実況生中継です



こちらは2月着工の土地です
何か見えるの分かりますか?????
漆喰 珪藻土塗りの家つくり 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市
こちらは井戸があったので、ふさぐためにまず「空気抜き」をしてます
漆喰 珪藻土塗りの家つくり 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市
日本では井戸は神聖なものとされているので、水の神様の抜け道の意味もあります。
お祓いをして、最近ミワランド得意の埋炭施工をする予定です

さて隣の母屋では珪藻土塗りのリフォームがされてました
漆喰 珪藻土塗りの家つくり 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市

塗っているのは・・・・?????
はい私の義理の弟たか職人です
漆喰 珪藻土塗りの家つくり 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市
ミワランドでももう10年近く一緒に仕事していて口数は少ないんですが(話しもつまんないし笑)、いいやつです!
今後もよろしくね!


告知です
来年1月18日に、現場見学&お施主様宅&体感ハウスの見学会を開催します
時間は9時~14時までface02
こんな順です
現場見学
・ セルロースファイバー断熱のGS工法の中身を見学
・ 脅威の塗り壁外壁フィニッシュコート
・ 国産無垢材の柱(含水率15%以下の檜採用)
・ 床下が暖かい珪藻石での蓄熱効果
・ 炭塗り体感
・ 壁倍率2.6倍の自然素材耐力壁MOISS
お施主様宅見学
春夏秋冬の住み心地を実感できます
体感ハウス
こちらでお弁当を食べながら珪藻土&漆喰塗りの自然素材の家を体感していただきます

* 当日はお弁当代500円いただきます(持ち込み可)
* 簡易バスで廻りますのでお車の方は会社駐車場に置いていただきます(子供さんが小さい方は応相談でバスの後ろについてきていただきます)











Posted by 中堀健一 at 07:11│Comments(0)井戸のある家
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。