2009年12月06日

システム徹底!

昨日は役割会議?懇親会を開催

数年前コンサルタント神田正則さんの本で会社の役割の話が出ていましたが、会社には役職どうこうというより役割が非常に大切だと。

桃太郎の話は知っていますか???

桃太郎が鬼を退治しに行くというミッションを持ちながら色々な展開がある物語なんですが、まず最初に現れるのが犬。

犬は忠誠を尽くすことが使命なので社員の中では一番会社の理念を語れる人がその役割

では次に現れる猿(だっけな??)

猿は知恵の象徴!

社員の中ではとにかく管理をしっかりして会社のマニュアル・システムを作るのがこの人たちの特徴


最後にキジ

キジは愛の象徴!



桃太郎(私)がいつも外に行っては、色々と情報を集めては「これやろう!」と無理ばかり言っているのを見て管理は赤ちょうちんで「社長しょうがねえよな」と愚痴を言ってはこのキジに話しを聞いてもらう(笑)


このように犬(理念)、猿(管理)キジ(まとめ役)に桃太郎(起業家)が居て会社が成り立つのだそう。


ミワランドに例えると桃太郎は私ですがこの桃太郎の特徴「だらしない」「いいかげん」「すぐに夢を語りたくなる」・・・すべて合ってますね・・・


会社を起業した時はこの犬・猿・キジの役割をすべて社長がするのですが会社がそこそこ大きくなるとこの部分をしっかり役割分担されている会社はスムーズに成長ができるとのことですがミワランドはまさにこの「管理」部分が弱かったので現在のミワランドのスタッフは非常にこの管理が機能しており頭が下がる思いです!

今期のミワランドはこの管理、システムを徹底的に構築していこうかと思っています。


ecomo行ってみてください!こちらでご紹介されてます



自然素材の家づくりミワランドのオフィシャルページはこちらよりどうぞ

自然素材リフォームをお考えの方は施工事例満載のこちらどうぞ


水周りリフォームブログはこちらよりどうぞ


自然素材リフォームブログはこちらよりどうぞ


リフォーム事例満載ブログはこちらよりどうぞ








同じカテゴリー(自然素材 新築)の記事画像
無垢一枚板競り市
WEB見学会
地鎮祭おめでとうございます!
模型作成
私の家
無垢補修
同じカテゴリー(自然素材 新築)の記事
 無垢一枚板競り市 (2010-10-03 07:09)
 WEB見学会 (2010-09-04 07:14)
 地鎮祭おめでとうございます! (2010-08-21 15:46)
 模型作成 (2010-08-09 13:33)
 私の家 (2010-07-28 11:03)
 無垢補修 (2010-07-08 07:09)

Posted by 中堀健一 at 06:25│Comments(0)自然素材 新築
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。