2010年01月18日

エコ住宅

ちょっとしたお知らせ
1月31日にリフォームされたお宅を拝見する「リフォーム完成宅見学ツアー」を開催しますのでご参加希望の方はこちらよりお申し込みください


新しい自然素材リフォーム専用ページはこちらよりどうぞ、っというよりアクセス数アップのため一度クリックをface15




昨日は茅ヶ崎でリフォームのイベントでした。

ご来場された皆さんありがとうございました!


さて先日、ちょっと暇だったので8時間かけて「グリーンシート」に上場されている会社さんの一覧を見て現在の企業の経済状況を確認しました。

グリーンシートは非上場企業への資金調達を円滑性、また投資家の換金の場を確保するのが目的で日本証券業協会が平成9年にスタートさせた制度で、決算状況や概況を細かく情報を出すので私たち経営者が見ると非常に勉強になるので、四半期ごとにチェックしながら経営に参考にさせていてだいている。


そこで前期好業績の会社さんの共通点を何点かあげると
1.予算管理を徹底している
2.技術力の強化
3.WEB強化
4.新しいビジネスモデルの構築
が出てきました。

予算管理は各社どこも取り組んでいる徹底したコスト管理が大きいようです。
建築業界ではいわゆる「どんぶり勘定」が多く、よくリフォームでお客さんから「ほかの会社さんではミワさんより○○円ぐらい安いんだけど・・」と言われコストと比べると「その金額うちのコストじゃん!」と思われる見積もりを出す会社さんもおり本当にコスト見ているのかな???と心配になるような価格で出しているがこれは間違いなく持続可能じゃないですね。
しっかりとしたコスト把握をして、適正な金額を出すことで会社も継続し、お客さんの家を守っていけることが一番重要なんですがね。
ミワランドも今期はコスト管理の徹底を行動指針の一つにしています。






次に技術の強化
これはある意味消費者の方が深く考えながら行動するようになったということ。
いよいよ本物の時代が来ましたね!
技術力がある工務店、リフォーム会社はそれこそチャンスになりますね。






いくら技術があってもそれを伝えることができないと、意味がありません。
ここでWEB強化が出てくるんでしょうね。
24時間どこでも情報を得られるインターネット時代ではWEB強化は必須です。
ミワランドも正直WEBに関してはまだまだ・・・だな。




最後の新しいビジネスモデルの構築は、経営者の役目ですね。
現在ご活躍のJALの代表稲盛社長も、「新規の事業をするときは、中小企業は飛び石は駄目!」と強く言われていますが、既存の事業との相乗効果がある新規の事業を時流に合わせて立ち上げることが肝要なのでしょう。
ミワランドもecomoを立ち上げることでミワランドとの相乗効果を期待しているところですが・・・・・・





ミワランドに当てはめるとまだまだな部分もありますが、しっかり勉強させていただき持続可能な事業構築に向けて舵を取っていきたいと思います。



「スカイブルーのエコロジカルな家」
現場WEB見学会
今回はおとなしめの内観
茅ヶ崎市漆喰の家



広めの脱衣室とスイス漆喰塗り壁空間
漆喰リフォーム茅ヶ崎市


さて完成お披露目会のお知らせ
エコ住宅

スカイブルーの三階建てのエコロジカル住宅

日時:1月23(土)、24日(日)

時間:10時~17時

場所:茅ヶ崎市東海岸北2-1-8(詳しい地図がほしい方はこちらよりお問い合わせください)

茅ヶ崎駅より徒歩3分!

今回の家の特徴
一階が店舗の三階建て住宅
本物の木の屋根を使用したシンプルモダン住宅
珪藻土&スイス漆喰塗りで空気が美味しい空間
冬暖かいセルロースファイバー断熱&50mm外断熱
無垢フロアに蓄熱珪藻石
夏涼しい遮熱シート


久し振りのお披露目会ですのでぜひご来場してください!







同じカテゴリー(エコハウス)の記事画像
エコハウス 栄区 青葉区 磯子区 金沢区 港南区
エコハウス 藤沢 横須賀 横浜 逗子 鎌倉 茅ヶ崎
エコハウス 珪藻土 漆喰
エコハウス藤沢 茅ヶ崎 逗子 鎌倉 横須賀
エコハウス藤沢 茅ヶ崎 逗子 鎌倉 横須賀
エコハウス藤沢 茅ヶ崎 逗子 鎌倉 横須賀
同じカテゴリー(エコハウス)の記事
 エコハウス 栄区 青葉区 磯子区 金沢区 港南区 (2008-08-13 10:00)
 エコハウス 藤沢 横須賀 横浜 逗子 鎌倉 茅ヶ崎 (2008-07-23 10:00)
 エコハウス 珪藻土 漆喰 (2008-06-15 09:59)
 エコハウス藤沢 茅ヶ崎 逗子 鎌倉 横須賀 (2008-06-12 09:18)
 エコハウス藤沢 茅ヶ崎 逗子 鎌倉 横須賀 (2008-05-24 19:23)
 エコハウス藤沢 茅ヶ崎 逗子 鎌倉 横須賀 (2008-05-15 10:00)

Posted by 中堀健一 at 07:14│Comments(0)エコハウス
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。