2010年02月18日

横浜市エコ住宅

金沢区で建てる自然素材の家


この現場は3月13、14日で完成お披露目会を開催する予定ですのでどうぞご期待ください。


玄関はR壁のシューズクローク
漆喰横浜



造作洗面台の下地造作状態
金沢区リフォーム


システムキッチンにオーダー造作棚の組み合わせ
金沢区漆喰

横浜市塗り壁

斎藤タイルさんめっちゃ上手い職人さんです
いやらしい笑いしてますね(笑)
塗り壁の家金沢区


現場に行くとつくづく感じますが労働集約型の家づくりというビジネスは職人さんの技術は重要ですね。
良い悪いの問題ではなく、建築会社と言っても実はさまざまな会社がある
例えばリフォーム会社で見てみよう

工務店・大工
昔から続いているのがこのパターンでしょう。
・良いところ
技術がある工務店は特に木工技術に関しては同業者の私たちが見ても「すげぇな」と思うほどの業者さんもいる
・悪いところ
設計者が居ない場合が多い、技術的に厳しい工務店に当たると価格の割には・・・という場合がある


異業種より参加された会社
10年ほど前から異業種型リフォーム会社が増えました
・良いところ
スピード営業しているのでパッケージ?型(ユニットバスやトイレ)のリフォームをすぐに工事してほしい時などに便利
・悪いところ
専門技術に問題が・・・・


専門技術系より参加された会社
水道・クロス・ペンキなどの職人さん、会社が参入する場合が多く特にリフォームは特別な認可が要らないので非常に多いパターン
私にも、職人さんで元請けをしたいとよく相談に来られます(普通に薦めていますが)
・良いところ
専門部分のリフォームは、プロですから知識が非常に豊富
・悪いところ
全面リフォーム・大型リフォームは厳しいかと・・・


ハウスメーカー系
住宅着工数の激減から近年はリフォームに力を入れてますね
・良いところ
逃げられない・・・・ので安心??
・悪いところ
職人さんとの繋がりがないのでその現場に入る職人さん次第


設計事務所系
設計事務所も正直かなり苦しい会社が多く最近は施工も一緒にされる会社が多い
・良いところ
名前の通りリフォームでも模型や詳細図面を作成する会社が多く、詳細まで打ち合わせができる
・悪いところ
やはり施工部分では・・・・?いう場合もある・・らしい


不動産系
不動産屋さんも最近は中古物件のリフォームをする会社が増えてきている
・良いところ
……わからん
悪いところ
わからん

訪問販売会社
最近は少なくなりました。
・良いところ
無い
・悪いところ
ありすぎて分からない


リフォームにしてもこれだけあり、またリフォーム内容にしても
・壁紙などのリフレッシュリフォーム
・水回りリフォーム
・外回りのリフォーム
・増築
・全面リフォーム
・デザインを主体としたリフォーム
・自然素材でのリフォーム
・構造体に関わるリフォーム
・法規制に絡むリフォーム
とあれば正直どのリフォームをどの業者に頼むのが一番適正か分からなくなるのは当然でしょう。


まぁこれだけあるリフォームをすべて一緒にしてしまうことにも問題がありですが。


一番怖いのは、水回り専門の会社が法規制が絡む仕事や構造体に関わるリフォームを平然と請けて仕事をしていること。
これすごいやばいですよね。
でも良く聞きますし、実際に増築の基礎段階でお客さんが気付いて、頼まれたこともあります。(当然受けました)



出来ないことは請けない。

中々出来ることではないんですがね。

今年に入ってからミワランドでも2×4、RCでの依頼がありましたがすぐに断りました。

だって出来ないからね。

あとあまりにも遠いところからのリフォーム依頼。(例外もあります)
間違いなくメンテナンスに行けません。

正直ミワランドもまだまだの会社ですが、建築に関してはもっともっと追及していく会社でありたいです。
ミワランドはどこに入るか???HP見てください(笑)


さて完成お披露目会のお知らせ


焼杉と漆喰と竹で出来たエコロジカル住宅

日時:2月27日(土)
時間:10時~20時(夜の見学会も開催)
場所はこちら


今回の家の特徴
外壁が焼杉と漆喰の和モダン住宅
メソポア天然100%珪藻土&スイス漆喰塗りで空気が美味しい空間
紀州杉5寸角の空間
冬暖かい新聞紙古紙セルロースファイバー断熱
無垢杉フロア30mmに蓄熱珪藻石
夏涼しい遮熱シート
ペレットストーブで暖かい空間
竹デザインを取り入れたスリット階段
二次会はロフトで???癒しのロフト空間
こだわりの木製造作キッチン
伝統工法「大津磨き」
アンティーク造作洗面台
なんと全部屋お施主さんによるセルフビルドの珪藻土空間

2月の寒い時期のペレットストーブと蓄熱工法、セルロースファイバー断熱の威力を体感されに来てください!
今回はロングランの20時まで開催ですよ!








同じカテゴリー(エコな住宅)の記事画像
家具屋さんとのコラボ
無垢の椅子
逗子の家
土地探し
藤沢の家
掃除
同じカテゴリー(エコな住宅)の記事
 家具屋さんとのコラボ (2010-10-09 07:18)
 不動産屋??? (2010-09-25 19:24)
 無垢の椅子 (2010-08-07 07:15)
 逗子の家 (2010-08-06 07:10)
 土地探し (2010-08-05 07:14)
 土地探し (2010-08-03 07:10)

Posted by 中堀健一 at 07:11 │エコな住宅