2010年04月17日

反省・・・・・

今日は反省ブログです・・・・・





ミワランドは基本床下部分は腐食する可能性がある合板は一切使用しないのですが二階床や屋根下地は合板を使用しています。




この合板やっかいなところは、4層の板を接着剤で接合しているので、透湿性がなく35度以上になるとVOCを発生させる正直好ましくない建材ですが現在はまだまだこの合板を使用する部位もあります。
今後施工方法を探し出して合板レスの家作りにしていく予定ですが・・・






この合板水に弱く長い間雨ざらしにしておくと接着面がはがれて合板の強度がなくなります。




今回情けないかな・・お客さんから指摘を受けたのは、長い間雨が降っていたのにもかかわらず養生しておらず合板がびしょぬれとの報告。




建築を自分都合でしないと自分に言い聞かせていたのにこの不始末。


本当に申し訳ございませんでした・・・


建築・ものづくりは現場が大切です。

その現場がしっかりしていないことは会社の存続を危ぶめることに他ならないと考えているので今後は徹底した現場作りをしていかなくてはいけないと切に感じました。



やっぱごみ掃除からやり直さないといかんな・・・・








同じカテゴリー(自然素材の家)の記事画像
リフォーム産業新聞
無垢テーブル補修&見学
古民家再生
土地探し
釣り
上棟
同じカテゴリー(自然素材の家)の記事
 アドレス変更 (2010-10-19 07:06)
 リフォーム産業新聞 (2010-10-02 07:14)
 資料請求 (2010-09-30 07:21)
 哲学??? (2010-09-26 07:16)
 無垢テーブル補修&見学 (2010-09-16 07:15)
 古民家再生 (2010-09-15 07:15)

Posted by 中堀健一 at 15:15 │自然素材の家