2010年09月14日

土地探し

土地二物件確認

この土地は、土地も平らで東側、南側が空いており立地としては最高ですが、給水・ガスの引き込みがされていないよう。

また、南側に先細りしているので建物の開口がしっかり取れないばあいがあるので、プランで要検討の余地有り。



次はこちら
こちらも立地は最高ですが、盛り土があり隣地との境があるので、外構工事に結構掛かる可能性がある。



土地から探すときはミワランドでなくても絶対ビルダーさんを決めてアドバイスしてもらいながら探すことをお薦めします。
購入してからじゃ遅いですからね!


本社の近くにお住まいの○○様は不動産屋さんから来た土地情報を一度ミワランドに通して問題ない土地を紹介して候補を絞り込んでいく方法で土地探しをしています。


絞り込んでもこんな・・・にありますからね





そういえば名前は伏せますが、私と親交のある自然素材のリフォーム会社が先日「中堀さんの商圏に出店予定しているんだよね」と言われたので「まったく問題ありませんよ、広いですから」軽く言いましたがやはりコンセプトが同じ会社が近くに来ることは正直少し脅威には感じます。




うちがその会社と違うところ
・会社が小さい(笑)
・地元で長く経営している
・新築もしているので「新築かリフォーム」かを適正に答えられる
そんなものか????




経営をしていればもちろん仲の良い会社さんともぶつかることもあります。



私がecomoのビジネスモデルを建築に生かしたのは戦わない経営を目指した結果なんです。




今後も出来る限り個性を出して潰しあいをするような経営は出来る限り避けながら仕事をしていきます!


○○社長、一緒にエコロジーを広げていきましょう!!!


同じカテゴリー(自然素材の家)の記事画像
リフォーム産業新聞
無垢テーブル補修&見学
古民家再生
釣り
上棟
WEB見学会
同じカテゴリー(自然素材の家)の記事
 アドレス変更 (2010-10-19 07:06)
 リフォーム産業新聞 (2010-10-02 07:14)
 資料請求 (2010-09-30 07:21)
 哲学??? (2010-09-26 07:16)
 無垢テーブル補修&見学 (2010-09-16 07:15)
 古民家再生 (2010-09-15 07:15)