2010年09月25日

不動産屋???

今日も打ち合わせ詰めです。。。





先日打ち合わせした中では、〇〇のリハウスさんで土地を仲介してもらい、建てるお客様との打ち合わせでしたが最近〇〇のリハウスさんで仲介されている物件が非常に多いんですが、うちだけかな???







その際〇〇さんが土地を購入されてすぐに〇〇ホームさんでプランニングを出してきたけど、「ミワランドと言う会社で建てるから」とお断りしていただきました(ありがとうございます!)


今まではあまり聞かなかったんですが、最近は不動産屋さんと建築会社が一緒の場合積極的に自社グループでシナジーを効かせて受注をしようとする風潮にあります。





不動産(宅建)取得はそろそろ考えていかないといけない時期に来ましたかね、、、




ミワランドでも土地を探されて新築を建てる方や、中古物件購入されてリフォームされる方が圧倒的に増えてきたので、ミワランド物件のための事業としても充分成り立ちます。




ただ不動産事業を始めると土地ありきで建物がおろそかになる気もするし、、、、



とはいっても土地からの新築、中古物件からのリフォームは必ず一度拝見させてください!!!!


最近新築にしようかリフォームにしようか迷っている方が多く、大体その場合両事業に精通?している私の担当になるのですが、お話をすると大体考えられてしまう方が多く、、、、



通常リフォーム会社さんであれば「リフォームで出来ますよ!!」新築の会社さんは「新築がお薦めですよ!!!」となりますが両方仕事をしていると、下手に両方のメリットを言ってしまうので反対に迷ってしまう方が多いのも事実。


もう少しアドバイス技術を高めないといけません、、反省です。












同じカテゴリー(エコな住宅)の記事画像
家具屋さんとのコラボ
無垢の椅子
逗子の家
土地探し
藤沢の家
掃除
同じカテゴリー(エコな住宅)の記事
 家具屋さんとのコラボ (2010-10-09 07:18)
 無垢の椅子 (2010-08-07 07:15)
 逗子の家 (2010-08-06 07:10)
 土地探し (2010-08-05 07:14)
 土地探し (2010-08-03 07:10)
 土地探し (2010-07-11 23:41)

Posted by 中堀健一 at 19:24 │エコな住宅