2010年09月26日

哲学???

今日も朝から全開です!!!




朝からリフォームか新築か悩んでいる家にお伺い予定!




その後リフォーム現場見学会に運転手として参加(笑)





最後にecomoにて調湿先生山本さんと前打ち合わせ無しで一時間半の自然素材のセミナーを開催。



何話そうか。





昨日から寝てないのでかなりのハイテンションになるだろうなぁ。




さて話は変わりますが、昨日の夜(夜中???)に「正義とは何か!!」のNHK見ましたか???




サンデル?教授の話




論争って楽しいですよね!



私の主観ですが、物事って正しいか正しくないかなんて関係ないんですよね。




私は自信を持って仕事していますが、そう考えるとミワランドの建築ももしかしたら正しくないかもしれない、、、、




ただ自然に任せた建築をすると決めた時点から、別にある意味誰に何を言われてもあまり気にしなくなった。





だって珪藻土だってシリカの問題も言われるし、漆喰も調湿の問題の話もあるし、先日普通にお客さんに「この建材どのぐらいの掛け率で購入できるんですか???」って言われるし(笑)




別に私は会社関係なく話させてもらえれば全部仕入れから何やら話して利益がが幾らで、仕事をさせていただいているって私が一スタッフだったら言っているでしょう。




その上で会社が成り立っていると。





人の価値観って全然違いますよね!




ただ私たちはこれが正しいと思っていることを愚直に進めていくことだけではないでしょうか。




最後にサンデル教授(もしかしたら名前違うかもしれない)が言っていたこと




「哲学は難しい」


「正義とは何か」


私には分かりません、、、、、、


同じカテゴリー(自然素材の家)の記事画像
リフォーム産業新聞
無垢テーブル補修&見学
古民家再生
土地探し
釣り
上棟
同じカテゴリー(自然素材の家)の記事
 アドレス変更 (2010-10-19 07:06)
 リフォーム産業新聞 (2010-10-02 07:14)
 資料請求 (2010-09-30 07:21)
 無垢テーブル補修&見学 (2010-09-16 07:15)
 古民家再生 (2010-09-15 07:15)
 土地探し (2010-09-14 07:14)