2010年10月05日

土地探し

土地購入検討のお手伝いで土地視察
エコロジー住宅



最近土地が動いていることもあり視察ばっかりしているので、どこの物件だか分からなくなってきたface07



土地の購入は建物を建てることと同じぐらい重要ですので購入前に必ずご相談ください!


この土地の近くで建て方しているのでちょっと見学
エコ住宅



さて先日現場監督として面接した方に今回は残念ながら不合格とのご連絡をしたところ、どうしても入社したいとのこと、


現場管理じゃなくてもリフォームアドバイザーとして働きたいのでと切望されたので、再度面接することになったので、リフォームアドバイザーも結構しんどい仕事だからね、帰れないときもざらにあるよ!と脅したのです。

すると、、



次の日に電話があり、やはり辞退したいと。



毎月結構な量の履歴書が届きますが、仕事をする上で「家が近いから」「以前同じ仕事だったから」「給与がよさそうだから」「カッコよさそうだから」等の理由だけで会社を選ぶと結構しんどいですよ。



これからの時代は今までの成果や業績で人を判断するような時代はそろそろ終焉を迎えるだろうし、入社する会社も例えばミワランドであればHPや私のブログ、スタッフのブログを見て自分たちがお客さんなら「この会社で家を建てたい!」「この会社でリフォームしたい!」と思えるような会社を選ばれると良いと思います。(弊社の設計大島はその基準でミワランドに入社したと言ってました)




そこまで惚れ込んで入社すればちょっとした苦労なんてへっちゃらです!



私も建築は昔から大、大、大好きです!


もちろんエコロジーに関しても7年前からはまりにはまってます。


ある意味ライフワークになっているので、多少事業が大変なときでもそんなに苦しさを感じませんでした。


ecomoを作った時はさすがに胃が無くなりそうだったけど(笑)



仕事と趣味の境が無いということです。



旅行に行けば建物ばっか見てるし、自然好きだし、、、、


ミワランドに募集されようとしている方(ほぼ前職が建築の方ばかり)まず本当に建築が好きか自問自答していただき、HPをじっくり見ていただいて客観的にミワランドで建てたいか???をじっくり検討していただければと思います。





内的動機と外的動機がありますが、外的動機いわゆる「上司の評価」「会社の評価」「地位向上」が優先した動機付けされて仕事をしているとどうしても公私の区別をつける癖が出て仕事が苦しいと感じますが、内的動機は心の奥底から湧き上がる動機付けになるので仕事も楽しく感じるもんです。



昔私がサラリーマンをしているとき社内での戦いをしているときは目が死んでましたね。
だって元々好きじゃない仕事していたんですから当然です。


私の知り合いで自転車が趣味の方が居るのですが、本当ずっと自転車乗っていてもまったく苦痛にならないそうです。
マラソンで言うランナーズハイの状態でしょうか。


そこには外部からの評価などまったく存在しません。


ミワランドという会社は上司からの評価はほとんど存在しません。


一番の理想は「上司は褒めも怒りもせず社員全員が自律的に心の奥底から仕事を楽しむ」こと



何を言っているか分からなくなってきましたが好きな仕事をすることが一番ですよ!っということです。



ミワランドも事業規模が第二ステージに入る予感がするので、正社員募集します。


現場管理
仕事内容)
リフォームや新築の現場進捗管理をしていただきます。
・建築積算
・現場職人さんとのコミュニケーション
・雑工事
・お施主様とのコミュニケーション

ミワランド現場管理に向いている方)
・体力も重要です
・管理することが好きな人
・パソコンも出来る人(ワード・エクセル程度)
・他人の悪口言わない人

*建築未経験者でも大歓迎です!(一から叩き込みます笑)
*要普通免許

設計
仕事内容)
新築・リフォームの設計業務
・現場の進捗確認
・CAD図面作成
・確認申請業務
・お施主様のと打ち合わせ

ミワランド設計に向いている方)
・建築士の資格がある人
・他人の悪口言わない人
・設計経験がある人
・エコロジー建築に興味がある、又実際にエコロジー建築をしたことがある人
・デザイン設計に興味がある人
・思いやりがある人(お施主さんとお話するので必須)
・出来ればパース描ける人


リフォームアドバイザー
仕事内容)
初めのお施主様との打ち合わせから完工まで一貫して携わる仕事です
・リフォーム工事見積もり作成
・お施主様との打ち合わせ
・現場進捗管理(大型リフォームは現場管理の仕事なので小工事)
・お施主様とのコミュニケーション
・アフターサービス

ミワランドアドバイザーに向いている方)
・他人の悪口言わない人
・お施主さんと話すことが心底好きな人
・パソコン出来る人(ワード・エクセル程度)

*要普通免許
*建築未経験者でも大歓迎です!

以上ですが、ご興味をある方はどしどしご応募ください!!   
株)ミワランド  代表取締役   中堀 健一





同じカテゴリー(エコ住宅)の記事画像
地鎮祭おめでとうございます!
勉強会
藤沢の家上棟
湿気と調湿
完成お披露目会
エコ住宅 葉山
同じカテゴリー(エコ住宅)の記事
 地鎮祭おめでとうございます! (2010-10-18 07:03)
 勉強会 (2010-10-14 22:58)
 仕事楽しい????? (2010-10-10 03:08)
 藤沢の家上棟 (2010-08-16 07:15)
 湿気と調湿 (2010-07-12 07:10)
 完成お披露目会 (2010-03-02 20:40)

Posted by 中堀健一 at 07:10 │エコ住宅