2009年03月02日

エコ住宅 金沢区 青葉区 緑区 磯子区 横浜市

エコ住宅 金沢区 青葉区 緑区 磯子区 横浜市



天然の珪藻土、天然スイス漆喰等の塗り壁、パイン、杉、ヒノキなどの無垢フローリングにセルロースファイバー断熱での高断熱の家つくり
自然素材パネルMOISSで木造最強耐震工法の実現し、接着剤、塗料まですべて天然素材を使用
したミワランドのエコハウス、エコ住宅の実況生中継です




これといってやることがない日は家で仕事してます

私の家が約45坪で吹き抜けもあるので実際の面積は50坪近い家と同じぐらいですが実際寒い日でもペレットストーブひとつで
過ごしている

エコ住宅 金沢区 青葉区 緑区 磯子区 横浜市

もちろん日射が入りやすい家というのが条件だが結構皆さんこのペレットストーブひとつで過ごされる方が多い

熱にはサイクルがある

入熱
日射からの熱のこと
→日射が入るように南側を開口
→日射が避けられるように西側を閉めて南側に軒先を多く取る

蓄熱
入熱した熱が蓄えられること
→蓄熱体(珪藻土、珪藻石、無垢材)
エコ住宅 金沢区 青葉区 緑区 磯子区 横浜市エコ住宅 金沢区 青葉区 緑区 磯子区 横浜市エコ住宅 金沢区 青葉区 緑区 磯子区 横浜市
→蓄冷する材料の選定(漆喰、土間等)
エコ住宅 金沢区 青葉区 緑区 磯子区 横浜市

放熱
熱が放射すること

断熱
放射した熱が逃げないようになること
→セルロースファイバー断熱による断熱
→セルロースファイバー断熱による屋根断熱、通風の確保
エコ住宅 金沢区 青葉区 緑区 磯子区 横浜市

この熱のサイクルを利用して建てる家をパッシブ住宅と呼ぶ


30坪ならこの仕様でストーブひとつで暮らせるようになります。



ちなみにペレットストーブは自社施工になるので安価でご提供できますので!!!!




ミワランドでも今回企画した商品住宅は、夏涼しく冬暖かい家を理論的に説明できるような家を建てる予定です




モデルコンセプトハウスは現在基礎段階ですので、見学したい方はおっしゃってください。



30代の方でも安心して建てられるローコスト設計&パッシブ住宅ご期待ください。



ちょっとお知らせですが、最近2,3日でプランが欲しいなどと結構無茶なお願いが多いのですが、実際法規上を検討しながらのプランになると最低2週間は必要になりますのでその辺考慮してください。



あとでこのプランじゃ建たない・・・・とならないためにもね


法規を確認するために役所へ調査に行きますが、私が一番すきな役所は葉山の町役場


景観もよく気分がよくなります


場が良いとはこのことでしょうね

エコ住宅 金沢区 青葉区 緑区 磯子区 横浜市

そういえば「場が良い」って言葉は私の家(体感ハウス)に来られる方はかなりの頻度で出る言葉

感性鋭い方がいらっしゃると必ず発する言葉なんですが、家づくりにはこの「場」って結構重要なんですよ。




土地だけでなく建物から出る場もありますので、ミワランド完成見学会ではその辺も見てくださいね



感性見学会として(ホントつまんねぇ・・・・・)














同じカテゴリー(ペレットストーブ)の記事画像
珪藻土塗り 鎌倉市 逗子市 藤沢市 茅ヶ崎市 湘南
ペレットストーブの家つくり 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市
同じカテゴリー(ペレットストーブ)の記事
 珪藻土塗り 鎌倉市 逗子市 藤沢市 茅ヶ崎市 湘南 (2009-03-28 07:15)
 ペレットストーブの家つくり 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市 (2008-12-30 07:07)

Posted by 中堀健一 at 06:27│Comments(0)ペレットストーブ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。