2009年03月17日

エコ住宅 鎌倉市 逗子市 葉山 横須賀市 横浜市

エコ住宅 鎌倉市 逗子市 葉山 横須賀市 横浜市



天然の珪藻土、天然スイス漆喰等の塗り壁、パイン、杉、ヒノキなどの無垢フローリングにセルロースファイバー断熱での高断熱の家つくり
自然素材パネルMOISSで木造最強耐震工法の実現し、接着剤、塗料まですべて天然素材を使用
したミワランドのエコハウス、エコ住宅の実況生中継です







九州よりマキハウスの真木社長と工務店新聞の中谷さんが来社されました


真木社長の考えは一般の人からしたらかなりぶっ飛んだ話しでしたが、実際私が考えている江戸時代での
建築発想と一緒だったので、ご一緒にお仕事をさせていただければと思ってます。


さて最近はこのように同業者さんとのやりとりが多くなっていますが、まさに私も理想としている工務店
の大連立時代到来ですね。

地域の家づくりは地域の工務店が地元の材料を使用して建てる


家づくりはこれが一番シンプル尚且つ合理的な考えだと中谷さんが言われていましたがその通り。


ドイツでは品質も技術も皆均等なので、お施主様は建てる場所に一番近い工務店に頼むそうですよ。


日本の建築は技術もバラバラ・・・・

思想・考え方もバラバラ・・・・・

どうなるんでしょう・・・・


・・・・が誰かが変えていかなくてはならない・・・


私で出来ることから始めてみようと思ってます!


今日のecomo
フェアトレード商品が集まるエコモです
エコ住宅 鎌倉市 逗子市 葉山 横須賀市 横浜市
フェアトレードとは、貧困のない公正な社会をつくるための、対話と透明性、互いの敬意に基づいた貿易のパートナーシップです

簡単に言うと仲介を無くした生産者ありきの公正な取引方法ですが、実はこんな話しを真木社長とも話して
今後住宅業界を変えて、誰でも自然素材の家を建てることができるような社会にしていきたいと思ってます(微力ながら)









同じカテゴリー(ecomoの考え)の記事画像
エコ住宅 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市 横浜市
漆喰の家 鎌倉市 逗子市 藤沢市 茅ヶ崎市 湘南
エコ住宅 金沢区 磯子区 青葉区 西区 南区 横浜市
漆喰 珪藻土塗り 金沢区 磯子区 中区 西区 横浜市
自然素材住宅 南区 西区 青葉区 瀬谷区 横浜市
ミワランドの考え漆喰 珪藻土の家 南区 磯子区 横浜市
同じカテゴリー(ecomoの考え)の記事
 エコ住宅 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市 横浜市 (2009-06-17 07:14)
 漆喰の家 鎌倉市 逗子市 藤沢市 茅ヶ崎市 湘南 (2009-04-03 07:26)
 エコ住宅 金沢区 磯子区 青葉区 西区 南区 横浜市 (2009-04-02 07:11)
 エコ住宅 金沢区 磯子区 青葉区 西区 南区 横浜市 (2009-03-30 07:21)
 自然素材住宅 鎌倉市 逗子市 藤沢市 茅ヶ崎市 (2009-03-27 07:27)
 漆喰 珪藻土塗り 金沢区 磯子区 中区 西区 横浜市 (2009-03-12 06:27)

Posted by 中堀健一 at 07:25│Comments(0)ecomoの考え
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。