2010年06月24日

珪藻土ツアー

やってきました、珪藻土ツアー
珪藻土のメーカーで珪藻土の採掘地をしっかり工務店に見せるのは今回初じゃないでしょうか。

採掘珪藻土


それぐらい珪藻土というのは闇に閉ざされた部分があり、珪藻土メーカーでも採掘地は見たことが無いというのがほとんどです。
私も試しに結構な珪藻土メーカーさんに製造工程と採掘地の正確な場所聞いたことがありましたが正確に答えられるメーカーさんは一つもありませんでした。

珪藻土メーカー



珪藻土に何を求めるのか???

ミワランドではまず「トレサビリティ」どこの採掘地で、どのような工程で作られたのか?、珪藻土以外の成分は本当に自然素材か?
そして調湿性。
冬は湿度が40%以上になり夏は70%以下に抑えることで湿気をコントロールし、体感温度を調節することで省エネルギーと快適性の両方を向上させる。

珪藻土湿度


ここの珪藻土は700万年前の植物性プランクトンの死骸が堆積したオホーツク海層。
珪藻土ツアー



とにかくこの珪藻土が採れる層ははんぱじゃない面積で、地下1500メートルまで採掘できるので日本中の方が珪藻土を塗っても余るぐらい無尽蔵にあります。
珪藻土稚内



ここで採れる珪藻土の特徴は、とにかく層理がくっきり出ているのが特徴(筋が見えますか?)で、この層理がしっかり出ているのが調湿性を高める基準の一つ
珪藻土層


珪藻土の穴はメソポア穴で2ナノ~50ナノと湿度を60%に調節する一番最適な穴の大きさなんです。
珪藻土と土



食品じゃないけど、自然素材もトレサビリティが求められる時代になってきましたね!


次回は工場見学です。


同じカテゴリー(珪藻土、漆喰の家)の記事画像
社員をサーフィンに行かせよう
スイス漆喰塗り 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市 湘南
塗り壁 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市 湘南 横浜市
漆喰の家 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市 湘南 横浜市
漆喰、珪藻土の家 鎌倉市 横浜市 横須賀市 湘南
漆喰の家 鎌倉市 藤沢市 横浜市 横須賀市 逗子市
同じカテゴリー(珪藻土、漆喰の家)の記事
 社員をサーフィンに行かせよう (2009-11-15 07:15)
 スイス漆喰塗り 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市 湘南 (2009-09-29 07:21)
 塗り壁 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市 湘南 横浜市 (2009-08-30 08:14)
 漆喰の家 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市 湘南 横浜市 (2009-07-24 18:14)
 漆喰、珪藻土の家 鎌倉市 横浜市 横須賀市 湘南 (2009-07-17 07:24)
 漆喰の家 鎌倉市 藤沢市 横浜市 横須賀市 逗子市 (2009-07-15 07:23)

Posted by 中堀健一 at 07:21 │珪藻土、漆喰の家