2010年08月03日

土地探し

昨日は、不動産屋さんと家を売却後、土地を購入されたいと思っている方のところで打ち合わせ



ミワランドでも家の売却から土地探しまで一緒に進めていきますのでご相談を!



家の売却の場合不動産屋さんとしては、安い金額で仲介することですぐに仲介手数料が入るので、会社によって売却の金額が変わってきます。(べらぼうに安く提示してくる会社もありますのでご注意を)



そのため売却時は特に不動産屋さん(出来れば知り合い)選びには注意してください。



はっきり言ってお施主さんは高く売れるに越したことはないですから、、、




また売却中に土地探しして先に土地を購入される方がいますがこれも結構危険。




今の住まいが売れないと、どんどん安く売却される可能性があります。




今住んでる家が売れなかったら建てない!ぐらいの気構えで不動産屋さんと接することも一つの選択肢ではないかと。




また土地を購入されるときは不動産屋さん同士でのやり取りするレインズにまだ出ていないような物件を拾うため不動産屋さんとはなるべくメールでやり取りして「レインズにでていないような未公開物件ありますか?」と聞くと不動産屋さんは「こいつやるな!!」と思い結構良い土地を教えてくれるそうです。






、、、、、不動産屋さん嫌いなの???




いやいやそんなことありません・・・が、不動産屋さんって怪しい人多いじゃないですか。




私はあまり好きではありませんが、不動産屋さん選びは会社で選ぶより担当者ですよね。



私もよく紹介す不動産屋さんの担当者Nさんはとにかく正直に話してくれるので、安心して任せられます。




ミワランドでも不動産事業部作らないの???と聞かれますが時期が来たら、、、、ね


同じカテゴリー(エコな住宅)の記事画像
家具屋さんとのコラボ
無垢の椅子
逗子の家
土地探し
藤沢の家
掃除
同じカテゴリー(エコな住宅)の記事
 家具屋さんとのコラボ (2010-10-09 07:18)
 不動産屋??? (2010-09-25 19:24)
 無垢の椅子 (2010-08-07 07:15)
 逗子の家 (2010-08-06 07:10)
 土地探し (2010-08-05 07:14)
 土地探し (2010-07-11 23:41)

Posted by 中堀健一 at 07:10 │エコな住宅