2009年07月31日

左菊職人

鵠沼現場は珪藻土塗りで左菊左官職人さんがはいってました。
左菊職人






さきくさんは本当に技術のある職人でただ技術があるだけでなくポリシーがある職人さん


今日現場監督と話しをしたがどんな職人が良い職人と言えるだろう???


そんな話しの中で私は建築会社としては設計技術、デザイン技術、素材選び技術などの技術に常に施主のために物事を考えることができるか?を基準として事業をしてますが(一応やっているつもりです・・・・)



職人さんで今現在どれだけ技術を高めようと思っている人がいるんだろうか???





ミワランドでもやはり生活のためが一番ベースになっている職人さんが大半ですface07
別にわるいことではなくこれが現状であり当たり前の世の中ですが・・・・・・っと何を言いたいかというと、さきくさんはとにかく左官の技術を広めて尚且つ自分たちの技術を高めることが職人だと認識しながら仕事をしている数少ない尊敬できる職人だと言いたかっただけです(笑)





始めに会ったときにこれを渡されました
左菊職人






丸い技術を見て欲しいと思ったのか、土壁普及のことを言いたかったのかはよく分かりませんが、そこから一職人さんとの付き合いではなくもっと違う世界での話しが出来るようになりました。





ちなみに私が作った100%珪藻土で造った泥団子
左菊職人


魂で付き合えるような職人さんとその職人さんを繋ぐ役割を今後も続けていきたいですね!!



さきくさんいつもありがとうございます!





Posted by 中堀健一 at 07:23│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。